2015年11月11日水曜日

MRJ初飛行 我が家の上を飛んだ 足出して

本日のNHKテレビ7時のトップニュースはMRJの初飛行。
飛行機フアンでなくても興味津々。

パソコンでライブ映像を見ながら、無事飛び上がったところで窓からカメラを出して狙った。
名古屋空港の風向きで今日のテイクオフは北向きだから、我が家からでも肉眼で見えるはず。

来た!来た!伴走ならぬ伴飛の小型機を従えて。
通常なら車輪はとっくに格納されていなければならないのに、まだ出したままだ。
ひっこめる余裕がないのか、異常なのか、テストなのか、気になった。

我が家の真上を東に向きを変えてやがて消えた。

無事にテストを終えて帰着する前にブログにアップだ!


 

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

青い空に銀の翼・・・、カメラアングル抜群の写真ですね。今朝の民放番組で空港付近に住むリスナーから「飛び立った飛行機を見るため待ち構えたが見逃した・・・」との声が数人から寄せられた。決定的瞬間を撮るのは難しいでしょう。これに離陸する写真を一緒に添えて「MRJ初飛行 2015.11,11」とすれば立派な記念写真になりますね。新聞の写真は離陸する姿が多く飛び立ったあと空高く飛んでいる写真は見かけない。
「テスト飛行だから貴兄宅上空を飛んだのか、それとも時々はこのように飛行機を自宅付近で見かけますか。
ボクンちは航路から全くはずれているようで見かけない。たまに飛行機雲が2筋、3筋、天空に線を描くことがある。こんな所を飛行機が飛んでいるのかとその雲に見とれる。
飛行機も大空を悠々と飛んでいくのを見ると、つい立ち止まって見とれてしまう。自宅上空を頻繁に飛ぶのは鬱陶しいが、たまに見かける程度なら気にならないと思う。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん ご存知の通り飛行機のテイクオフする方向は風向きにより決まります。幸い昨日は北向きにテイクオフしてくれました。そのあと日本海側に出るなら江南市寄りに飛び、太平洋側に出るなら我が家のあたりで東に方向を変えるのですが、これも幸いに太平洋上に向かったのですね。
昨日はライブ映像を三菱がネット上に提供していましたからよかったですね。カメラは馬鹿チョンの光学30倍ですが、ギリギリでよく捉えられたと思います。ラッキーでした。
我が家の上空高く沢山の飛行機が飛んでます。あの飛行機は何便でどこからどこに行くのか?リアルタイムで調べられるサイトがありますよ。ご参考までに。http://www.flightradar24.com/35.02,136.79/10