2016年1月9日土曜日

小人閑居

新年何をするということもなくあっという間に1週間過ぎて、ブログに穴が空いた。
暇なのはあまりよろしくない。
かって、「小人閑居して不善をなす」と言って部下をこき使った上司がいた。
今年から年賀状を止めると言ったその人から今年も年賀状が届いた。
相変わらずの上から目線の文言だが、勿論、ボクの体のことを心配して下さった訳で、お気持ちに対してありがたくお礼をお返しした。

暇だとどうしても余分なことを考える。それがこの1週間だった。
最高37℃近くまで体温が上がる日が続き、肩首の凝りが激しいから体調が芳しくなかったのだが、そうなると原因は何なんだ?と思い巡らすわけで、身に覚えがあるから、どうしても思いはそちらの方に行ってしまう。また、再発、転移じゃないか?って。

昨日が2ヶ月毎の経過観察日で、採血とCT検査を受けてきた。
ガンマーカーのCEAとCYFRAの値はどちらも正常値範囲内、CT画像にも新しい病変は見当たらず、転移を疑われたリンパ節も縮小してほとんど見えなくなった。
順調な回復との診断を得て、やっと1週間の緊張がほぐれた。

こうと分かったからには肩首の凝りは手術後後遺症とは別問題として治療先を探すことになる。
来週早々に肩こり外来に通うことになりそう。
そうなりゃ暇も潰れる。
医者通いも小人閑居為不善の防止に役立とうという訳だ。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

経過観察結果はノープロブレム。先ずはおめでとう。以前あれだけ心配な数値が出たのは、一体なんだったのだろう。こういう症例は珍しくないのだろうか。現行の検査方法の精度は、まだまだ改善の余地があるなのだろうか。 でも良い結果が出てよかった。精神的にホットしたことでしょう。 肩首の凝りぐらい我慢しよう。(人のことだと思って勝手なことを言ってゴメン)。
明日(1/10)、今度は東京にる長男家族が日帰りで来宅する。泊まりでないから当方は楽だ。根菜料理の味付けは、おいしくなかなか出来ない。そこで正月来宅した次男の嫁には、キンピラごぼう、こんにゃくの煮付けを持参するようにリクエストした。おいしかった。長男の嫁には里芋、レンコンの煮付けを持ってくるように言ったが、はたしてどんな味付けか楽しみだ。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん ありがとうございます。正直、ホッとしていますよ。肩首の凝りですが、これが酷いんですよ。我慢も限界です!(笑)
煮物というのは簡単なようで難しいのでしょうね。そういえば先日帰ってきた息子が一番よろこんで食べていたのが家内の作った煮物料理でした。お嫁さんの料理は心がこもっていてきっと美味しことでしょう。お楽しみに!