2016年1月2日土曜日

年賀状

例によって元日は、頂いた年賀状を拝見し、差し上げてなかった方々への返信で1日が過ぎた。
快晴で穏やかなれど、外の空気を吸ったのは郵便局にハガキを出しに行った時だけ。
今日も引き続きの好天気。箱根駅伝と大学ラグビーのテレビを見ながらのんびり。
肩首回りの痛みはどうやら微熱のせいだとわかり、大晦日の夜から、日に1錠のロキソニンを飲んでコントロールしている。体は楽になったが、大事をとって何事も自重というところ。

今日が書き初めならぬブログ初めと決めていたものの、
いざその気になってもネタが浮かばない。
やはりボケたか!

ボケた!と云えば、ボクは年賀状にパソコンを玩具にしてボケ防止にしている、なぁ~んで書いちゃったけど、どうも眉唾もの。CDに入っている音楽をmp3に変換してSDカードにコピーしようと試みているのだが簡単に出来ないのだから、これなんざボケの証拠かなぁ~?
そうそう、同じく年賀状に、「生きる意欲の証にカメラ替え」、とも書いたけど、これなんかも過去形なのか未来形なのかわからないじゃないか!と反省。機種選定を終わって値下がり待ちだから、まだ未来形なんだよね。
ついでながら、現在形といえば爆買い現象なのだけれど、これを馬鹿買い!と言っちゃったよ。
爆買いを個人が皮肉ることくらい許して頂戴!

かくして遅まきながらボクの年賀状を添付。
今年の初ブログはこれまで。
何? PETだ、針生検だ、っていうのは何かって?
どちらも経験していない方には解らないかも知れないねぇ。
どちらもやらずに済めばそれに越したことはありませんよ!


4 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

家内が病気になってから、喫茶室のメンバーには作成した年賀状をメールに添付して終わり
にしていた。貴兄とも年賀状の交換が途絶え、毎年添え書きする川柳がどんなものか少し関心があった。今回このブログで拝見することができた。時局を織り込みながら近況を伝える川柳、変わりなく続いていますね。
大病を経験した貴兄もボクも「PET検査とは何ぞや」は凡そ理解できるが、知人と話していても結構知らない人は多い。まあ、知らないで済んでしまうにこしたことはない。
ついでながら喫茶室仲間の豊橋在住Iくんから今年も年賀状をいただいた。ありがとう。返信もしないでゴメンネ。
息子家族4人が帰京して、使ったふとん、毛布類が部屋に山積みになっている。後始末が大変だ。幸い今日は天気に恵まれ、作業がはかどる。ボクを入れて男4人が使ったトイレも掃除しなければならない。孫たちも無造作に立小便しているから汚れているだろう。
ところで新年早々、下(しも)の話題で申し訳ないが貴兄は自宅のトイレで小便は立ってする?座ってする? ボクは昨年12月から座ってするようになった。最初は違和感があったがもう慣れた。
最近タレント参加の医学、健康をテーマにしたTV番組が多くなった。そのなかで小便を立ってするか、坐ってするか訊ねられ、半数以上の男衆は「かみさんがしつこく言うので座ってするようになった」とのこと。小用をたしたあと、細かい尿の粒子が飛び交っている映像も流れた。これを観てボクは座ってするように切り替えた。面倒なトイレ掃除も減らせる。
でもよそごとを考えながらトイレに行き、立小便をしてしまうことは、今でもたびたびある。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん PETと針生検の句は奥深い句ですよ、なんちゃって!本人にしてみれば大変なことだったんですよね。それに赤と白を組み合わせたりしてね。
寝具の後始末は大変ですよね。家内がいつも大変だと愚痴りながらやってます。
本題のトイレの件ですが、もちろん座って小用も足しますよ。洋式トイレにしてからず~っとです。立ったっママしたら汚れることは分かっていましたからね。
確か、NHKのためしてガッテン!だったかで放映したんじゃなかった?放尿距離が8センチ以上になると尿が丸い水滴になるから、それが周囲に飛び散る原因になるっていうことですよ。
だから、男子用の立ち小便器の場合、壁から8センチ以上離れると飛び散って周囲を汚すそうですよ。他所で小用を足すときもお気を付け遊ばせ。(笑)

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
本年もよろしく!!

年末のしめ縄つくり、餅つきに始まり、神棚飾り、忘年会、三が日朝夕のご祈祷、、家族揃っての初詣(氏神、三河一宮、豊川稲荷)、子供家族との新年会(主催当家)と正月が終わって今日漸くほっとしました。 まだ今月は16日のお伊勢参りに始まり、新年会が2つ予定されている。
胃の手術後丸3年経過したが、お蔭で現在まで何ら支障もなく順調に回復し、アルコールの方も旧に復している。 余り病気のことを普段考えいないのが私には一番の良薬かもしれない。

小便は間違っているかもしれないが、家では様式トイレで立小便でやっています。
座って小便と聞くと何か違和感を感じますね。 男は立小便。

本年もよろしく!!


ター さんのコメント...

>匿名さん あけましておめでとうございます。今年も気軽に立ち寄って下さい。
本家筋の後継ぎと言うのは格式を絶やせないから何かと大変でしょう。でも、それが伝統と云うものだから、いいのでしょうけど。
3年経過して昔のような酒量が飲めるなんて云うのは貴兄だからですよ。何時になったら衰えるのでしょうかねぇ? 立ちション、他家ヘ訪問した時はダメですよ。(笑)