2016年4月28日木曜日

数字はクセモノ

兎角ひとは騙され易い。
騙す方は感性に訴えるものが多い。TVのCMなんて言うのは、大方がその類だろうか。
騙すと言っては語弊があるかもしれないが、悪い方はさて置いて、良いことの方を強調するから、ついついそれに釣られてしまう。まあ、CMの場合は騙されたとて大した弊害にはならない。

しかし、今回の三菱自動車の騙し方は酷すぎる。
フォルクスワーゲンのデータ改ざん事件よりも前からだというから、そのときに、もしかして自分のところもバレないだろうか?と思わなかったのだろうか?
そんなことはありえないから、意図的に知らぬふりしようと決め込んだに違いない。
ボクの好きな格言に「数字は嘘をつかないけれども、嘘つきは数字を使う」というのがある。
今回の嘘は、数字までもが嘘だったのだから、悪質極まれリである。
罪のない多くの社員は可哀想だが、否応なしに会社へ厳罰が下るだろう。

兎角数字はクセモノだ。
昨日イオンでエアコンの注文をして来た。
15年前に買ったエアコンの買い替えである。
だんだん老体に夏の暑さが堪えるようになって来ると、エアコンの稼働時間が長くなるだろう。
そうなれば古いエアコンではランニングコストが嵩むだろう。
という読みから、省エネタイプに切り替えを計った訳である。

カタログやチラシには年間使用電力、省エネ達成基準、通年エネルギー消費効率の数値が必ず書いてあるのだが、この数字が意味することを正確に知っている人は少ない。
特に年間使用電力の数字を基に、古いエアコンを新しい省エネ型に変えたほうがお得ですよ、
と言われると、ついついその気にさせられてしまう。
しかし、我々のような節約を旨として来た者は、節約金額の数字をあまり気にしない方がよい。
エアコンの使い方にもよるが、大した金額にはならないからだ。
試しにどのくらい節約になるのだろうか?調べていたら、こんなサイトが見つかった。
自分の使い方で電気代がどうなるかチェック出来るから、ありがたい。
お蔭で、この夏から電気代をあまり気にせずにクーラーを使おうと思う。
また、予想通り、冬の暖房のほうが随分電気代が掛かるということもよくわかったので、冬は、今までどおり、灯油ヒーターを多用することになるだろう。

4 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

テスト送信

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 貴兄の本日のコメントがカキコされていますね。電話でお話と違うようです。首をかしげています。入力後に反映される時間がかかりすぎているのかな?どこかで邪魔している何かがあるのしょう。
このカはカキコは別のPCを使って書いています。問題なくコメント欄に反映されていれば、やはり当方に問題なしということになりますかね。
この種のとトラブルの解決は難しいです。成功を祈ります。

忠ちゃん さんのコメント...

今日の中日新聞に「三菱自 三つの不正」・・違法な測定、数値改ざん、机上の計算、について検証していた。
違法な手法は、長きにわたって続けられていたようだ。
最近、企業の違法ニュースが目立つ。
こうしたニュースに接すると、当事者は大変だろうなあと、ボクも胸を痛める。業務を引き継ぐとき、長年の企業風土に逆らって、声をあげることは並大抵なことでない。
たとえば競合企業で新製品を出す。それに対抗する製品、or類似製品が必要だと営業部門から製造部門に強い要請を受ける。製造部門は、不正なことでないが、あまり意味のないと思われる製造工程を変更し、データーをそろえ、品質訴求のパブリックコメントとする。ボクらサラリーマン。上にたて突けば、協調性がないと評価され、窓際に追いやられる。
三菱自の場合、上層部が業務引継ぐ場合、不正を明らかにすれば、本人、会社はその時点でジ・エンド。
いったんヤクザの世界に足を踏み込めば、ドロ沼から抜け出せないのと同じですね。
貴兄宅は、スクラップ・アンド・ビルド 設備投資に注力していますね。拙宅のエアコンは、22年前自宅を建替えたとき設置した3基はまだ使っている。この家に住むのは、あとわずか。全ての家庭用電気機器はだまし、だまし使い続けている。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん カキコ出来ましたね。
一度嘘を付くと辻褄合わせに嘘を重ねるとい訳ですね。
現役時代の経験は貴兄と似たようなものです。なんて馬鹿なことを、と思いながらも営業の話を聞かざるを得なかったことが幾度あったか。
貴兄の場合は家電を出来るだけ永く使ったほうがいいでしょう。ボクはあとに残る家内のことを考えながら、なおかつ、自分が生きている間に快適な経験もしたいと、欲を出しています。