2016年5月21日土曜日

ブラシノキの花

担当医師が劇的に効きましたねぇという位に、家内の容体が回復した。
肩に痛みが残っているが腕は動かせるようになった。
CRPが5だと言われたから、納得のいく数字である。
ステロイドの副作用が血糖値に現れた。
食後に190まで上昇、朝の空腹時には100以下に落ちたから、心配することはないと医師は言った。それでも糖尿病患者として食事療法が必要だというので、月曜日に講習を受けることになった。

ここまで来れば一安心。
珍しい花の写真を撮るだけの、気持ちの余裕も出来た。
昨日テレビが鶴舞公園のブラシノキの花が満開になったと報じたので、
早速、病室眼下の公園にブラシノキの花を求めて写真撮りに行って来た。
広い園内の只一か所だけに、数本の低木がまとまって植えてあり、花が満開だった。
初めて見たが、なるほど、ビンを洗うブラシとそっくり!
オーストラリア原産の「ふともも科」常緑低木の看板があった。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

奥方の治療方針がはっきりして先ずは一安心ですね。今後、治療の一貫として食事に気を遣うことになる? 貴兄も協力して同じものを美味しくいただくよう心がけましょう。
鶴舞公園はボクの縄張り。明治村ガイドをしていた頃、植物の名前を覚えるためよく立ち寄った。草花を話題にする來村者と楽しく会話するためです。
公園に「ブラシノキ」という花があることは知らなかった。ネットで調べたら緑化センターの西、グランドのそばに咲いているようですね。
この周辺は、多くの木々、草花に名札がつけられており、参考になった。
公園には、指定された50種類の樹木に番号がつけられ、名前を当てる「グリーンアドベンチャー」が設定されている。コース案内図と解答用紙は緑化センターに置いてあります。
貴兄は、この50種の樹木をいくつ正解できるか興味があります。


ター さんのコメント...

実験は器具の洗浄から始まると学部での最初の実験の時教わったことを懐かしく思い出しています。
グリーンアドベンチャー、面白そうですね。機会をみてやってみましょう。勉強して名前を覚えるということをしたことがありませんので、知っている木の名前は少ないでしょう。