2016年9月21日水曜日

スクリプトエラーが出てIEがフリーズ

ボクはwebブラウザーとしてIE(インターネットエクスプローラー)とGoogleを使い分けている。
ネット閲覧のときは動きの良いGoogleを使うが、検索などではIEのほうが多い。その他、例えばダイレクトバンキングがIEにしか対応していない銀行やマーケットボードなどではIEを使わざるを得ないところもある。使い慣れたのはIEのほう。
そのIE、ボクは日経をホームページにしているのだが、最近、これを立ち上げるとスクリプトエラーが出るようになり、ついに昨日からフリーズしてにっちもさっちも行かなくなった。PCを再起動しても現象は改善しない。
さてどうしたもんじゃろのう?と弄り回していたら、フリーズ状態のまま更にIEを立ち上げれば正常にIEが立ち上がることが分かった。ホームページが日経であってもである。
でも、これではフリーズした画面はそのままで、その上にIEが二重に開くわけだから、画面が鬱陶しくて仕方がない。
これじゃダメだと考え、ホームページを日経とは別のサイトに切り替えた。そうした上で日経に飛べば問題なく閲覧できる。
どうして特定のホームページだけで、しかも、1回めのwebブラウザー立ち上げだけがフリーズして、2回めがOKなんだろう?訳がわからない。
スクリプトエラーは相手のページ側に問題がある場合が多いと、検索した情報にあるものの、
ボクの拙いパソコン知識ではお手上げだ。

兎角批判の多いwin10だが、動きがいいのでボクは肯定的に受け入れて来た。
それでも時々わけの分からないトラブルに遭遇する。例えば、Liveメールでは文字化けする受信メールもある。エンコードを∪-8に切り替えれば読めるから支障ないといううものの原因がわからない。その他にも、自分で設定した条件が知らぬ間に変更になっていることもある。おそらく自動update のせいだろうと思っているが、本当のところはわからない。
updateと言えばanniversary update サービスが順次行われているそうだが、ボクのところはまだ通知が来ない。
OSのどの部分が変更になるのかはこちらに情報が載っているが、内容に魅力を感じない。
一方でanniversary updateするとSSDを組み込んだPCがフリーズするという情報もある。ボクのPCはまさにそういうPCだから、怖い話ではないか。
updateの順番が来たらどうしよう?するかしないか思案のしどころだ。
できればそれまでに問題が解決されていることを期待したい。

16号台風は予想より北にそれて県内を通過したが、勢力が衰えていたので大した被害もなし。ラッシュ時に鉄道が一時止まったのが被害と云えば被害か。
我が家では、予想通りブルーベリーが一鉢、ブロックレンガの台の上から転げ落ちた。

台風通過までの間、暇を潰したのが上記PCのトラブル対策だったという次第なり。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

貴兄のようにパソコンの持てる機能を目一杯活用すると、付随していろいろトラブルが発生するようですね。その解決努力を重ねてスキルアップしていく。
ボクも粘り強く調査、検討する性格だと思っているが、PC関係はまったくダメ。知ろうとする気力が湧かない。
PCを購入した時にサービスマンが設定したまま何もいじらないで腫れ物に触るように使っている。
たまに使うネット検索、メール、ワードでの文章作成が出来ればそれで満足。ネットバンキングも利用できるようになっているが、恐ろしくて利用したことがない。
そんなレベルだから貴兄のブログ内容もよく理解できないが、関連する事項を2,3ご教示ください。         
1、特定のホームページだけフリーズすることはボクも経験する。同時にマウスポインターも動かなくなるから、次の操作は出来ない。そんなことはない?
2、キーボードの上部に配置しているインターネットボタンをクリックするとヤフー表示の画面が出る。その画面からネット検索する。これは貴兄ブログ記載のグーグルorIEどちらの検索に相当しますか。
あと不便を感じるのは、ひらがな表示で書き込みしていると頻繁に英数字に変わる。その都度縮小表示をクリックし、再度表示し直すとひらがなに戻る。サービススタッフによると「ビスタ」の特長だという。
ワードでの書き込みではそういう現象はない。
貴兄のブログへの書き込みでとても不便を感じたが、貴兄のアドバイスによりワードで書き、コピペできるようになり書き込みが楽になった。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん ボクもノートPCはビスタですが、こりゃもう限界だと感じ、買い替えを検討しています。ビスタはマイクロソフトのサービスも終わっていますよね。貴兄も思い切って買い替えをされたら如何でしょうか?これじゃご質問の答えになっていませんね。(笑)

インターネットの閲覧でフリーズする原因は、ホームページの情報量が多くてパソコンが処理しきれない事が考えられます。最近はPCの性能が良くなっているからホームページも内容が豊かになっていますね。ですから古いPCではメモリーが不足してフリーズするのでしょう。ボクはそう推理します。
その場合はマウスポインターも動かなくなります。今回のボクのホームページのフリーズはIEのページだけがフリーズするだけで、PCがフリーズした訳ではありません。マウスも動きます。
貴兄のPCはメモリーが断片化したりゴミが溜まったりしていることが考えられます。メモリーの掃除をして(PCの中のディスククリーンというツールが入っているはずですから、それを使う)みて下さい。多少は、動きが良くなると思います。

インターネット起動ボタンにはwebブラウザーを立ち上げ、最初に呼び込むホームページとしてヤフーを呼び込めるように設定してあるものだと思います。(ボクのPCにはこのボタンはありません)従って、ホームページをヤフーでなく、他のページに変更したければ自由に替えられます。
webブラウザーとしてIE(インターネットエクスプローラー)をお使いの場合、自分が設定したいと思うホームページを表示させた上で、
ツール→インターネットオプション→全般タブの中で(現在のページ使用)をクリックしてOKをクリック
すれば変更できます。
貴兄のインターネットボタンにはwebブラウザーとしてgoogleを割り付けていないと思いますが、どうでしょうか?ボクのトラブルはIEだけの現象です。

ひらがなと英数字の誤変換はボクもしょっちゅうやりますよ。キーの切り替えをし忘れるのですね。それ以外の原因はちょっと心当たりがありません。

以上、ご理解いただけましたか?不明の場合はメールまたは電話を下さい。