2016年9月10日土曜日

孫の敬老会


昨日は下の孫娘の保育園が祖父母の集いに駆けつけた。
上の孫娘の時から数えて3回目だから内容がどんなものか心得ている。
それでも遠路駆けつけるのは、ひとえに可愛い孫の成長ぶりを見たいため。
他の園児たちと一緒に遊戯をする姿を見れば、相対的な成長ぶりがわかろうというものだ。
早い話、負けず劣らず成長しているかどうかがわかる。
ウン、ウン、よしよし、とうなずいて帰ってきた。


ねぇ、お泊りしていって!とねだる孫娘を振りきって、夜の東名をひた走って帰宅した。
磐田小牧間140kmをノンストップて1時間35分、両インターまでの接続を含めて片道2時間弱。
往きの午前中もそうだったが、帰りの19時40分からの東名は渋滞が皆無だった。
新東名開通のお陰である。関西関東間を走る車の多くが伊勢湾岸道から新東名に入るルートを採るようだ。

最近、遠距離ドライブを全くしていない。しかも、夜間走行は敬遠して、近場でも夜のドライブを控えている。動体視力や夜間視野の衰えてきていることを自覚しての自制である。
だが、久し振りに走ってみて、夜間走行は一般道よりも高速道のほうが楽だという事がわかった。
尤も、体調が良かったということもある。
来年は保育園最後の年だから、また馳せ参じてやりたいと思うが、さて、体調はどうなりますやら?

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

スープの冷めない距離(少し遠い?)に娘さん家族が居を構えているのは、何かと心強く理想的ですね。お孫さんから「ねえ お泊りしていって!」とは、一度でいいからそのように言われたいものだ。
ボクの孫は4人いて、いずれも男。一番下は小学1年生。ボクと孫とは、正月、誕生祝いにお小遣いをあげるだけの人間関係に近い。
もっとも息子たちは、東京のうさぎ小屋に住んでいるから、お泊りはとてもムリ。ましてや男の子だからそんな嬉しい言葉を発するわけがない。
最近息子たちに
「これからは、お父さんが東京に出かけ、それぞれの自宅を訪れることにする」と言ったら、歓迎の意を示しながらも複雑な顔をしていた。
いままで父親にベッタリだった娘が、思春期になると
「お父さんは不潔だから近寄らないで!」と言われるそうだ。ジイジもそう言われないよう日頃から身ぎれいにしてスマートな生活に心がけましょう。
果報者を見て、叶わぬ者の嫉妬を含んだアドバイスです(笑)。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 男の子と女の子の違いがあるかもしれませんねぇ。実は、下の孫娘は何故か男好きなんです。今から男好きでどうなるんだ?と心配するくらい。バーバよりもジージなんですよ。ちょっと変わり者かな?
長男に子供なし、娘に女の子の孫二人。男の孫が居ないので、貴兄を羨ましく思う点はありますよ。孫は小さいうちが花。大きくなったらやはり変わるでしょうね。貴兄の言うような関係になるのかも知れません。
精々身奇麗にされて下さい。頑張って!