2016年9月29日木曜日

敢えて火中の栗を拾う win10 Anniversary Update

win10 のanniversary update の評価が芳しくないのは承知している。
でも、win7には戻らないと決めたのだから、毒を喰らわば皿までもとばかりに、
win10に付き合うことを決めて、自動updateを待っていた。
そんな矢先に、昨夜、PCが可怪しくなった。
[windows]キー+X→∪→∪のショートカットキーでPCをシャットダウンさせようとしてもシャットダウンしなくなったのである。
調べてみると、電源管理のポップアップ画面に「更新してシャットダウン」いう項目が追加され、今まであった「シャットダウン」と一緒に2つ共に∪キーが割り当てられていたのである。
だから∪キーを押す度に、この2つの項目を行ったり来たりして先に進まなかったのである。
現象は理解できたが、原因ははてな?のまま、時間切れ。
ベッドに入って寝ながら考えた。
そう云えば、パソコンをいじっていたら終端装置のパイロットランプが盛んに点滅していて、勝手にパソコンと通信をしているようだったが、ひょっとしてそれがanniversary update のダウロードだったのかも知れない。それに思い当たってあとは人間様がダウン。

朝起きて1番でwindows updateをチックした。
案の定、既に8月2日からanniversary update に関するダウロードが始まり順次機能更新のダウロードもされていた。どうやら「更新してシャットダウン」の更新はこのことを意味していたのだ。

それにしてもmicrosoftはanniversary updateの準備完了を、もっと分かりやすい形で知らせてくれればいいものを、と思わぬでもない。あるいはボクが通知を見逃したのだろうか?
そう思いながら更新は定法通りに。
更新スタートから終了まで約30分。この時間はPCの性能によって長短があるかもしれない。


OSのバージョンは1511から1607に替わった。
ショートカットキーによるPCのシャットダウンも問題なく、元に復した。
あとは、どんなトラブルが出て来るのやら?それが問題であり興味のあるところ。
これでまた、しばらくはパソコン玩具で新しいお遊びが出来るというものである。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

先日、施設に入居すると必要になる電子レンジをYMADAで購入した。ついでにPC購入を検討すべく見ていたら、スタッフが寄ってきたので雑談した。
当方の希望は「PC初心者であり余分な機能は使いこなせないから必要ない」と言ったら次の機種を薦められた。
NECのNS350/EA。価格約9万円。(9月までのバーゲンで1万円のポイント還元を含む)。
その下の機種NS150だとCPUが第6世代→Celeronになり反応が遅くなる。
レノボなど低価格の機種は電話サポートなど充実していない。何かトラブルがあると中国営業所とのやりとりになり、初心者には向かない。
上記の機種は、本年5月発売だが、10月にもう新機種に替わるので特売している。6ヶ月ごとに新機種になるそうだが早すぎですね。
貴兄のブログを拝見するとチョクチョク解決すべき事項が発生する。かりにチョットしたことでもボクにはお手上げ。もうしばらくいろいろ問題の多いビスタを使おうという気持ちが強くなった。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 施設への入居準備が進んでいるようですね。
PCについてボクがいろいろ書くからビビった?そうならごめん!そのつもりはありません。(笑)
パソコンのトラブルはOSがなんであろうと起きる時は起きるので、それを心配して引き伸ばすのは得策ではありませんよ。その気になったときが買い替えどきです。
パソコンの故障なら買った店に持ち込むのが常道ですが、トラブルや操作がわからないときの助けを求めるなら、例えば、プロバイダーなどの有料サービスを使うという手もありますよ。それならリモートサービスでほとんどのトラブルを解決してくれるでしょう。相手が貴兄のパソコンを電話の向こうで操作してくれますから。
パソコンメーカーのサポートセンターを頼るというのなら、国産を選ぶのが正解ですね。
機種選定には時間を掛けて検討しましょう。店員に勧められた機種ならなるほどと感じますが、急ぐ必要はないでしょう。officeを入れれば、凡そ、それくらいの値段になりそうですね。