2016年11月20日日曜日

プリンターに没頭す

先週は新旧プリンターのことに没頭した。
先ずは古いプリンターのこと。
故障の原因がプリンタヘッドだと推定したものの、確信のないまま捨てられないのがボクの性分。
インクの出が悪いだけのことなのか?それとも他に原因があるのか?を知りたい。
廃棄と判断したプリンターだから、原因追求には何をやっても怖くない。
先ずやったことは、ネットで買った洗浄液でヘッドを洗うこと。
1昼夜洗浄液に浸漬することを3回繰り返したが、全色カスレた印刷しか出来ない。
仕方がないので、次は強硬手段。
プリンタヘッドのチップ部分を留めているネジを外してチップの裏側を覗いた。
チップ自体はどうやらセラミックで焼き固めた一体モノ。これならヘッドを丸洗いしても問題ないと判断した。
チップを元通り組み立てた後、ヘッドを、やや熱めのお湯に浸漬し、時々、カメラ用のブロアーでインク穴に空気を押し込み、チップの印刷ヘッドから空気が出ることを確認。
1時間くらい浸漬と空気圧入を繰り返したら、インクの色は全く消えて、完全に洗浄が出来た。
このあと乾燥させてプリンターにセット。
さて、印刷はどうか?
結果は、無残!
カスレがますます酷くなった。インクは新しく封を切った互換インクだから、インクの乾燥という問題ではない。
これでやっと廃棄処分へ踏ん切りがついた。
それにしても随分無駄に時間を費やしてしまった。
ヘッドを洗浄液に浸漬しておくのに時間が掛かったのが原因である。

次は新しいプリンターのセットアップのこと。
同梱されていた設置マニュアル通りにパソコンで設定を進めていくのだが、どうしても前に進めなくなる現象に陥った。
仕方がないのでサポセンへ電話した。
その結果、サポーターの言う通りパソコンを操作して、やっと前に進むことが出来た。
サポセンの言った手順、それは自分ひとりでは絶対出来ない内容だった。
原因はボクのパソコンとセットアップソフトとの相性が悪かったということだが、
それにしてもマニュアルはもう少し親切に書いてくれればいいものをと思う。
多少、パソコンに慣れたボクでさえこんな状態たったから、初心者はもっと大変だろうなぁ・・、
きっと大勢困ったユーザーがいると思う。だからサポセンも手慣れたもので、スラスラ応対出来たんだろうなぁ、と勝手に想像した。
毎度のことなながら、何事によらず、パソコンでの設定というのはスムースに行かないものである。
後々のため、サポセンがリードしてくれた手順をメモを残す。
 (セットアップCD-ROMセット→ファイルWinを開く→ファイルDriverを開く→ファイルDrvSetupを開く→SET UPをダブルクリックする)

新しいプリンターは給紙がプリンター本体の底面トレーからの一箇所のみ。
その点、古いプリンターは底面と背面の2箇所を切り替えて給紙が出来ていた。
この点を除けば、ほかに不満はない。
WiFi接続を初めて使うことになったが、これはやはり便利だ。
印刷のスピードは早くなり、印刷品質も良くなったようだが、基本的には、10年前のプリンターと大きく変わったという印象はない。
型落ちとは云え、10年前と同等以上の機能のものが半額以下で買えたのだから、プリンターは安なったものだと思う。

これでいよいよ年賀状作成に入れる。
さて、どんな賀状を作ろうかなぁ・・・・。

6 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

そこまで機器を分解し、原因追究するとは・・・。
貴兄の独壇場ですね。とてもそんなことをする人はいないでしょう。
ボクの購入したプリンターは、スムースにセットアップできた。
A4用紙をトレイにセットし、パソコンから一発でプリントアウトできたので嬉しかった。
しかしハガキ印刷しようとすると、どうしてもセットしたA4用紙にハガキサイズで印刷されてしまう。あれこれ試行錯誤するもどうしても解決できない。
息子が来宅したので訊ねたら、簡単に原因が分った。
ハガキトレイのセット場所がちがっていた。
A4,はがき用紙のトレイはダブルで出来ると思っていたが、ハガキ印刷のときはA4用紙トレイをはずさなくてはいけない場所だった。A4用紙をはずさなくてもハガキトレイをセット出来る場所があったのでまちがえた。
もうハガキ印刷できるようになったので、取説を見直していないが、説明が分りにくい。
こんな状態だから新パソコンを購入したいが使いこなすのに手こずりそうなので、なかなか決断ができないでいる。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 仰るとおり普通の人はこんな馬鹿なことはしません。(笑)
プリンターは安いものを買って、使い捨て感覚で使うのが正解だということがよくわかりました。
取説は分厚いと最初から敬遠されるので、出来るだけ簡単に要領よく作ろうとしているのでしょうか?薄っぺらいものになっていますね。それで足りなければネットでどうぞという姿勢のように思います。
基本的には素人でも間違えないようにするよう作るのが本筋でしょうけど、なかなか難しいようですね。
新パソコンは決断したほうがいいですよ。使わないと慣れませんから。新しいパソコンは動きがいいですよ。きっと買い替えてよかったと思うことでしょう。

匿名 さんのコメント...

久し振りのカキコ
機械、器具の買い替えが話題になっていますが、小生も偶々1週間前8年間使用していた無線ルーターが故障して新しいものに交換したが、価格は約半分性能はほぼ同じ、設定は非常に簡単でこの間のこの種の発展は目覚ましいことを実感しました。 プリンターは2009年製のWi-Fi付きのBrotherのFax付き複合機(スキャナーとしても利用できる)とCanonのip4930で夫夫の特徴を生かして使用しているが、これまで順調に動いています。 しかし何れも保証期間はずっと以前にすぎているのでいつ故障するか分からないが、故障したら、修理より買い替えの方が経済的にも、又気分的にも良いと考えております。 機器の進化は見えない所に発揮され、またコストも下げられいるのがIT関連機器の現状であることを認識して・・・・。

ター さんのコメント...

>匿名さん 無線ルーターが故障だと、よく判りましたね。ボクのところはモデムルーター一体型のレンタル品ですが、電話回線だけ可怪しくなって、交換してもらったことがあります。故障かどうかの判断が難しかったですよ。
貴兄のプリンターは保障延長保険を掛けたんですか?通常、この種の機器はメーカー保証は1年というのが普通だと思いますが。
プリンターのような機器は使い方次第で寿命が違うと思うのですが、上手に使えば長持ちするはずです。貴兄も上手にお使いのようですね。
プリンターが安くなって、修理に出すより新品を買った方が割安になりましたね。
今回も、故障して即、新品を買いました。
お陰で、なんの躊躇もなく、故障した古い方を分解して遊ぶことが出来ました。

でも、そんな消耗品でも出来るだけ長く使ってやろうじゃないか!と遊んでみる。
そんな楽しみ方があってもよろしいかと・・。

匿名 さんのコメント...

ルーターの故障は4台のパソコンが皆繋がらないので調べたところ、ルーターのパイロットランプぷが点灯シテいないので簡単に故障と分かりました。
先ずコンバーターの故障かと別の持ち合わせの同ボルトのコンバータで試しても点灯しないので本体の故障と断定し、購入した次第です。 一度はバラシテみようと試みたが、ノービスでばらしようがなく精査は諦め壊すゴミで処分しました。

ター さんのコメント...

>匿名さん わざわざ返信いただき、ありがとうございます。わかりやすい故障だったのですね。了解しました。ルーターはメカ部分が無く、完全なブラックボックスですね。ボクのはレンタル品ですから気楽なものです。故障しても無料で交換してくれます。