2016年11月22日火曜日

歯科治療を終える

前に書いたように、直ぐご近所の歯科医院に歯の治療に通い始めたのが10月24日。
それから7回通って、本日、全ての治療が終了した。
そもそも治療をしてもらおうと思ったきっかけは、歯間ブラシで上手く掃除できないところが2箇所あって、口臭の原因になりやすかったため。
どちらも昔治療したところが経年劣化したためだった。
一箇所は詰め物をして食べかすが残りにくくした。
もう一箇所は歯にかぶせたてあった金属の下側を削って、歯間ブラシの通りを良くした。

このほかに奥歯の裏側が虫歯になりかけていたのが1本、
磨き過ぎて歯の根元がすり減った歯が4本あって、全てCR充填で埋めた。
調べてみたらCRというのはコンポジットレジンの頭文字で、歯科用プラスチックのこと。
以上合計で治療に関わった歯の本数を数えてみたら9本になった。
うち、歯そのものを治療したのが5本。


支払った治療費は合計4260円也。
全ての歯が麻酔を使わずに治療できる程度だったから、安くあがったのだろうと思っている。
歯間ブラシの通りも良くなって、掃除がしやすくなったので、口臭の心配もなくなった。
総じて、説明しながらの治療は丁寧、親切だったから、この先生はボクのお気に入りになった。
次回は6ヶ月後にメインテナンス予定。

家内にも、転院を勧めたから、治療が必要になったら多分転院するだろう。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

貴兄のように何事にも労をいとわず徹底的に行動に移すことは、マネが出来ない。
ボクも歯医者から、手直しすべき歯が2,3本あると言われている。親知らずの隣の奥歯が1本抜けただけで当面支障はない。痛くならないとなかなか歯科医院に行く気にはならない。このことはすでにカキコした。
しかし最近ピザなどを食べたとき、前歯の裏側がピリピリと痛みが走ることがある。
また、お茶をいっぱい口に含み、グジュグジュとやり、口の中をサッパリさせている老人を見かけるが、ボクもついやりたくなる。そうすると歯にはさまった食べかすがワサワサ出てくる。それだけ歯間が広がっているのだろう。就寝前に歯磨きするが、朝歯磨きすると食べかすが出てくることもある。磨きかたが不十分だ。歯肉はやせ細り前歯が長く見えるようになった(ような気がする)。
8020は軽くクリアー出来ると思っているが、ある日突然バタバタと歯が抜け落ちるかも知れないと少し心配だ。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 出来れば、食事の後毎に歯磨きするのがいいのですが、それが出来なければ漱ぎだけでも有効だと思いますよ。ボクのように磨き過ぎですり減っているかもしれません。歯間が広いと歯間ブラシでも意外に上手く掃除が出来ないこともわかりました。
悪くなってから歯科に掛かるのではなく、定期的にメインテナンスするのが今流の歯科受診だと、再三言われました。お話の内容では歯科医に相談されるのがよろしいかと。