2016年11月1日火曜日

タヌキ?が出た

昨日、写真の動物を木曽川遊歩道で見かけた。
林の切れ目から芝生側に50㌢くらい出たところで、何やら地面を掘っていた。
野良猫かと思ったが、近づくとたぬき顔だ。
2㍍くらいに近づいても逃げない。
あとで調べてみた。
候補は、タヌキ、ハクビシン、アナグマ、アライグマ。
それぞれの特徴から推定して、消去法で残ったのはタヌキ。
それでいいのか?確信はない。
タヌキらしい特徴がいまいちはっきりしない。
ひょっとしてハクビシンかと思ったが、尻尾の特徴が違う。
もし、タヌキだとして夜行性の動物が白昼ノコノコ出てくるのも変だ。
まだ子供のようだから、迷い出たか?

今日は、河原近くのブッシュの刈り込みあとに、何故か白いニワトリが1羽、草をついばんでいた。まだ成鳥前のようだが、きっと誰かが放ったに違いない。
今まで見たことがないのでみんなが珍しそうに覗き込んでいた。
このあたり野良猫がいるからそのうちに襲われるかも知れない。

以前、ヌートリアを見かけたことがあるが、最近姿をみていない。
繁殖力が強いといわれるから、ブッシュの中のどこかにいるに違いない。

川面にカモ類の姿をまだ見ない。

代わりに、クルミはほぼ落ちつくし、クルミ拾いの人も少なくなった林に、シジュウカラが群れているのが見えた。そろそろ、バードウォッチングのシーズンインか。

4 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

数年前、拙宅付近でも狸が出現したと言う情報が時々あった。宅地開発が進み、雑木林は少なくなったが、近くに相生山緑地(123ヘクタール)がある。交通渋滞解消のため緑地の真ん中にバイパス道路が完成まじかであったが、市長が自然保護のため開発中止の決断をした。ヒメボタル、70種類以上の野鳥が生息し手付かずの状態を保っている。たぶんそこから迷い出てきたのだろう。数年前、家内も自宅付近で狸?を見たと言う。野良猫にしては大きく、痩せてよたよた足ばやに通り過ぎた。きっと狸だろうと言っていた。最近はそのような情報はない。その後周辺はさらに住宅団地も増えたせいもあるのだろう。

追伸:前回施設のPCで書き込みしたとき。画面右上の「動画?」をクリックしたら、貴兄のブログの添付写真が全部閲覧できる画面が出た。以前の紹介されたヌートリア、ゴルフボールのようなキノコの写真も見られた。今回その表示が見当たらない。貴兄のPCでもそのような添付写真一覧は表示できますか。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん タヌキはまだ子供で疥癬に罹っているようです。センコウヒゼンダニというダニにやられたらしいです。脱毛すると冬の寒さに生き延びられなくなってしまうとも。白昼人前に出てくるのは大方こんな個体でしょうか?脱毛とヨボヨボな様子が目撃者の共通点みたいです。
ボクのブログの画像一覧が見られたとの話は初めてです。ボクのPC画面には「画像?」なる文字は表示されていません。過去にも見たことがありません。興味ある情報ですので調べてみます。教えて頂き、ありがとうございました。

忠ちゃん さんのコメント...

画像が表示される件
ヤフーの検索画面に「暇爺の独り言」を記入し、検索すると、貴兄の最新ブログのタイトルが1番最初に表示される。
この時点で 画面上部にウエブ、画像、動画・・・などの表示が出る。「画像」をクリックすると過去の添付写真が表示される。他人の写真も含まれていて貴兄の写真は、30枚程度?他人の写真も多く表示されている。 「暇爺」のタイトルに関連する写真が掲載?
ゴルフボールのようなキノコ、お孫さんとの写真、家のリホームなど過去の添付写真がまとめて見られる。なお ヌートリアの写真はなかった。

念のためご連絡しました。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん ボクのブログの画像だけを閲覧でる件、教えて頂きありがとうございました。
よくわかりました。貴兄がヤフー検索をもっぱら使っているらしいことも理解できました。
最初、ぼくのブログを開いたページで過去ブログに添付した画像が全部閲覧できるのか!と思ってびっくりしましたが、その解釈は間違いでしたね。正しくはその一つ前の段階で、検索の窓にブログ名を入力して画像検索すると画像がヒットする、という解釈が正しかったですね。
ヤフー検索ではボクの写真が多く表示されましたが、同じ要領でgoogle検索するとボクの写真が出てくるものの、数は少ないですね。この差はヤフーとgoogleでは検索ロボットの使い方が違うからなのでしょう。今まではもっぱらgoogle検索を使っていましたが、これからはヤフー検索も使ってみることにします。