2016年11月24日木曜日

マイナンバー登録に疑問

元勤めた会社の厚生年金基金は、設立第1号組の一つとして昭和41年11月30日に設立された由緒ある基金だった。それが、運営が苦しくなって14年前の平成14年3月18日に解散した。ボクが現役引退した2年後のことだった。それ以降、代行年金として企業年金連合会に引き継がれ、現在ボクの厚生年金はそこから支払われている。

その企業年金連合会から、今年の8月と数日前の2回に亘り、マイナンバーを登録せよという書類が届いた。
8月に届いたのは、「平成28年分 公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」における受給者、控除対象者、扶養親族の氏名、マイナンバー(個人便号)等の登録のお願い という文書。
これに従い 平成28年分マイナンバー(個人番号)登録届 という所定の書類に、家内のマイナンバーを記入して提出した。家内本人確認の書類の添付は求められなかった。
受給者本人であるボクのマイナンバーは地方公共団体情報システム機構から取得したので登録の必要なしとされていた。

数日前に届いたのは、平成29年分 公的年金等の受給者の扶養親族等申告書。
内容は時給者本人と扶養親族等の氏名とマイナンバーを記入せよと云うもの。
読んだ瞬間、疑問噴出!
先ず、翌年分の扶養親族等申告書の提出は毎年11月末から12月はじめにかけてだったのに、今年は8月と今月の2回も同じようなことを何故言ってくるのか?という疑問。
次は、今年の8月に、本人のマイナンバー登録は不要としながら、今になって登録せよとはこれ如何に?という疑問。
3つ目は、家内のマイナンバーは8月に登録済みなのに、何故また登録するのか?という疑問。

1の疑問については、今年8月に社保庁も平成29年分の扶養親族等申告書の提出を求めて来ており、時期的に同じだから、マイナンバー制度に合わせた変更だろうという程度に思っていたのだが、今改めて考えてみると、8月の企業年金連合会への申告では、単に、28年分のマイナンバーを求められたにすぎず、11月になって初めて29年分の扶養親族等の申告を求められたということのようだ。そう考えれば平仄が合う。
そうであるなら社保庁は8月に1回で、29年分の申告を済ませているのに、、企業年金連合会は何故、二度手間を掛けるようなことをしたのだろうか?
但し、申告時期の変更について社保庁は何の説明もしていないし、マイナンバーについては一切触れていない。国の機関だから自分は知っていると言うことからなのだろうか?

2、第3の疑問は、どう考えても解せない。
企業年金連合会は、今後も扶養親族等申告書を提出するたびに、氏名のほかにマイナンバーも併記させるつもりなのだろうか?それが国からの指導なのだろうか?
そう考えれるしか理解のしようがない。

提出した扶養親族等申告書は7年間の保管義務があるそうで、マイナンバーを一覧表などでしっかり管理できれば、マイナンバーを毎年記入させなくてもよい・・・、というネット記事を見かけた。ならば、企業年金連合会はマイナンバー管理に万全を期せないと表明していることにならないか?
そんな訳で、企業年金連合会に電話を入れたら、22.5秒毎に約10円の通話料が掛かりますと言い、続いて、混雑しているからしばらく待て!と自動応答。馬鹿らしくなって、直ぐ電話を切った。

休眠口座がある証券会社からもマイナンバーを教えろという書類が届いているが、いまのところ教えるつもりはない。それでもというならば、口座を解消すればいいだけのこと。
そもそもマイナンバー、登録しなくても罰則はない。

ただし、書類不備で年金を止められては困る。ただそれだけのこと。
マイナンバー 何の利益も ないものぞ!

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

家内死去に関連して諸々の書類、保険関係、口座変更などでマイナンバーを何回も番号を記載したり、コピーしたりした。ボクは、まだ「個人番号カード」を持っていない。全部「通知カード」で済ましている。「個人番号カード」だと両面のコピーを要求されるが、「通知カード」は表だけコピーすれば良いので簡便だ。
相続税申告で契約した税理士さんも、まだ「個人番号カード」を持っていないと言う。今後カードを利用する機会も少ないだろうから、通知カードで押し通すつもりです。
先日、家内が加入していた個人年金保険の書類申請が完了し、相当金額がボクの口座に振り込まれた。
ところが「マイナンバー制度の導入で生命保険等の支払調書にお客様のマイナンバーの記載が必要になりました。マイナンバーその他関連する申告を12月17日までに提出の依頼」が来た。
事務局に「すでに必要な書類は送付して完了した。そちらの関係部署と相談してくれ」と電話したら、ダメだという返事。
昨日税理士さんが来宅し、そのことを話したら他のお客様も同様なケースがあるとのこと。
税務署から保険会社にその旨指導があるようだが、再度申告しなくてもOK、とのコメントをもらった。申告しないから振り込まれた金額が通帳から天引きされることはないだろうから提出は無視することにした。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 貴兄はすでにマイナンバーでは種々ご経験だからよくご存知ですね。
制度が決まった以上はマイナンバーの申告をしなければならないことは理解するとしても、何度も何度も申告させるというのは許せませんし、何でもかんでもマイナンバーを書かせるのは、マイナンバーをバラ撒いているような感じがして、誠に不愉快です。
ボクもカードは作るつもりはありません。通知カードがあれば問題なしです。そもそもカードを使わなければならないことなんか滅多にないと思われますね。