2018年2月17日土曜日

羽生が勝って 羽生が負けた


一人は羽生(はにゅう)で一人は羽生(はぶ)。
二人の名前が本日のビッグニュースなった。

勝ったのは言わずと知れた羽生(はにゅう)結弦。                                      
平昌オリンピックのフィギャスケート男子シングルスで優勝。
今回のオリンピックで日本国民が待ちに待った最初の金メダルをもたらした。
これには感激した。
2位には宇野昌磨。
ショートプログラムでは2位だったのが、フリーを終わってみたら銀メダルに手が届いたというのだから拍手喝采。
正直なところ、フリーの点数が出るまで、宇野の順位は気にしていなかった。
正直、宇野はどうでもよかった(銅でもよかった)。
それほどにスペインのフェルナンデスの出来も良かったから。

もう一人は羽生(はぶ)善治。
こちらは午前中の朝日杯将棋オープン戦の準決勝で、国民栄誉賞を受賞したばかりの羽生善治竜王が中学生棋士の藤井聡太5段に敗れて、先ずニュースになった。
午後の決勝では、藤井が広瀬章人8段も破って優勝、即日、中学生としては初めての6段に昇段した。
同県人としてそうなったらいいなぁ、と期待するところがあったから、うれしいニュースになった。
それにしても、インタービューに答える姿を見ていると、これが中学生かと疑いたくなる。
末恐ろしい。

今日は昨日から一転、寒波再来。
でも、ビッグニュースのお陰で気分は暖かかった。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

戦う前から両者ともメディアに大きく取り上げられた。世の中思い通りにいかないことが日常茶飯事だが感激的な結果に終わったですね。
ボクはオリンピックにさほど興味はないほうだ。結果が出てから録画を観ているが、さすがに羽生選手のフリースタイル競技はライブで観た。新聞の報道によれば、羽生結弦に関連ずけて
関西にある何とか結弦神社にフアンが全国から集まり、金メダル獲得の絵馬奉納に殺到したそうだ。 いま文科省は、薄れがちな愛国心を育むための教育に躍起になっている。そのためには強いスポーツ選手育成が一番の近道だ・・・とボクは評論家じみた思いがよぎる。
藤井棋士がすごいですね。彼の師匠である杉本7段?が民放tvニュースで藤井棋士の生い立ち、戦いぶりなどよく紹介している。それに関する著書まで刊行した。本人も名前が知られるようになった。まさに出藍の誉れというヤツです。
近々公式戦でお互い対戦する。どちらが勝っても負けてもまたニュースになりますね。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 日本人が等しくホットしたことでしょう。よかった!よかった!やっと金がとれたから他の選手も気楽になって活躍してくれるでしょう。フアンの馬鹿騒ぎも今回は許しましょう。
藤井棋士の強さは証明されましたね。これから進学するのかどうか?進学して人間性を更にみがいてほしく思います。将棋はその後でもできるから。