2018年2月28日水曜日

庭先の春

写真は我が家の庭先の一部を写したもので、この一枚にはいろいろ情報が入っている。

手前の鉢植えはブルーベリー。その横には大小混ぜて7鉢が並んでいるが写真には写っていない。
その奥に青い鳥獣ネット。これは猫よけである。これがないと野良猫が畑にはいって糞をしていく。そうなると庭じゅう糞臭がする。
その奥の猫の額ほどの畑には青菜が。その青菜には鳥の食害防止ネットが掛かっている。青物野菜が未だ高い折から、我が家の貴重な野菜であり、鳥ごときに食べられてたまるか!という、ボクの意思表示だ。
ニラも植わっている。育てば我が家の餃子の材料になる。
青菜を食べに来たのはヒヨドリ。既にブロッコリーの葉っぱが見事に食べられて無残な姿になっている。写真には写っていない。
スズメがついばんでいるのは、賞味期限の過ぎた、朝食用シリアルだ。
戸棚の奥に仕舞忘れていて、気がついたら酸化臭が出たので、家内がゴミに出すと言ったのを、ボクがちょっと待て!と言って、引き取り、スズメの餌に蒔いている。このスズメたちしばらくはグルメにありつけるという訳である。


暖かい日が3日続いた。
昨日もまた木曽川沿いを歩いたら、アオジの姿を捉えられた。
そして今日、庭先の鳥撮りで遊んだ。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

自然を相手に観察とその記録写真撮り。穏やかな充実した趣味の生活が続いていますね。
これぞリタイヤー後の暇爺さんが余生を過ごす理想的なライフスタイルだ。この歳になると皆それぞれ悩み事、気懸かりなことは抱えながらの毎日だが、貴兄のライフスタイルは素晴らしい。
ボクのほうは、施設での生活をより快適にすべく、解決すべきことがありそれに生きがい(大げさ)を感じている。
昼食は、簡単な外食、自炊で済ませていることはカキコしたが、調理器具は電子レンジ、オーブンレンジしか使っていない。自宅で作っていた簡単なスパゲッティ、ラーメンが食べたくなるが調理できない。部屋に設置されているIHヒーターと鍋を使うようにしようと考えているが調理スペースが狭く、快適に料理するには工夫が必要だ。
どうしたものか、ささやかながらこれを解決するのが当面のやり甲斐になっている。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 今のところ体調もまずまず、これと言って異常もないから気分的には落ち着いています。ただ、どうのように暇をつぶそうか?それが問題なわけですね。閉じこもっていては体が衰えるし、頭を使わなければボケるし、そうならないためにはライフスタイルも自ずと決まってくるというものです。理想的かどうか分かりませんが、そうしようと思ってこうなったのではなく、止むを得ずこうなったのですよ。
貴兄が自室で調理したいという意欲が出てきたことは喜ばしいことです。少しでも良くしたいという意欲があれば、それを実現させるために工夫と努力を重ねる訳ですから、前進に違いなし。美味しい料理が出来ますように祈ります。