2018年2月26日月曜日

久しぶりの木曽川遊歩道

今日は最高気温15℃。
春の陽気になって、家内ともども木曽川沿いを歩く気分になった。
記録を繰ってみたら、去年の59日以降、木曽川遊歩道を歩いていなかった。
夏は暑いからと言い、冬は寒いからと言い、無理して歩かなくなったということもあるが、
夫婦して体調が芳しくなかったことが1番の理由かな?・・・と自分なりに理由づけた。


ダウンジャケットは勿論、ウィンドブレーカーも脱ぎ捨て、長袖の肌着とその上にスポーツシャツ1枚の服装だ。木陰に入ると肌寒いが、日当たりに出れば汗ばんだ。
片道2kmの遊歩道を往復した。歩幅平均70cm。
途中写真を撮ったりカモ類を観察したりしながら、1時間少々の散策になった。
多発筋痛症の家内も問題なく歩けた。


夕方からまた冷え込むという。
今まさに三寒四温の真っ只中かな?

追記
本日16時過ぎに犬山城のシャチホコが取り付けられたとテレビが報じた。






2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

久しぶりの夫婦そろっての散歩ですか。いいですね。今日は本当にポカポカ陽気。なんだかんだと言っても春は、もうそこまでやってきた。
ぼくもできるだけウオーキングに努めている。でも施設周辺はあまり変化にとんだ散策コースはなく飽きてくる。週2日は6千歩、2日は三千歩、3日は部屋ぐらしの状態です。施設で3食食べると明らかにカロリーオーバーになるので、昼食は簡単な外食、自炊することにしている。今日は施設で写経の行事があり遠出はしなかった。
添付写真に記載の俳句、春らしい情景が目に浮かんできます。貴兄の創作ですか、すばらしい。 ぼくの今の心境は俳句で例えると,
     生きること ようやく楽し老の春  富安風生
 この気持ちになりたい、いやなりつつあるかな・・・といった段階です。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 散歩はただ歩くだけじゃつまらないので、あちこちキョロキョロです。今日は瀬音がなんとなく春めいて聞こえましたので、即興に1句つくってみました。ボクは俳句の趣味はありませんから、まったくのデタラメです。写真をよくよく見たら犬山城の天守閣が工事中だとわかりました。テレビニュースで今日は新しいシャチホコが無事のっかったと報じていましたね。何とタイミングのいい写真だこと。
貴兄の心境を表す1句、貴兄の落ち着いた近況が上手く表現されているように思います。
気候が良くなったら精々外に出てみて下さい。きっとあたらしい発見がありますよ。