2018年8月26日日曜日

ミュージカルを観た


昨日、御園座でミュージカルのピーターパンを観た。

恥ずかしながらこの歳になるまで生のミュージカルを観たことがなかった。
先日のJAご招待の舟木一夫特別公演のとき、抽選で当った招待券があったればこそ。
演目が演目だけに客筋は子供連れが多くかったが、ボクらのような高齢者もチラホラいたから、場違いなところに来たという思いをせずに済んだ。
 
殆どをA席で占められる料金は8500円なり。
前回観た舟木一夫特別講演の15000円に比べれば、かなり安いと言えるかも知れないが、それにしても、結構な値段ではないか。
にもかかわらず、子供連れで来る大勢の人たちをみていると、ボクには何だか異質の人たちに見えてしまう。
今の若い人たちの感覚は、我々の時代感覚と違うんだと言われればそれまでだが・・・。
ついでのことながら、料金は大人も子供も同じようだ。

2回の休憩を含めて2時間半の公演は十分楽しめた。
歌とダンスとお芝居と。生の迫力がいい。
そして何といっても空中を舞うフライング・ショーがファンタジックな雰囲気にぴったりだった。

体調が悪いし、猛暑がぶり返してきたし、行こうか?行くまいか?散々迷った挙げ句の観劇だったが、なんとか無事に済んだ。
友達と何度かミュージカルを観たことはある家内は、「これで、おとうさんにミュージカルを観たことがない、と言わせない」といった。
亭主に思い残すことがないようにさせたいのだそうだ。
ありがたや、ありがたや。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

歌謡ショーにミュージカルにと幅広くた楽しんンでいますね。ボクは、いままでこうした観劇のため劇場に行ったことはない。一度は経験したいと思っているが、高い入場料を払ってまで行こうという気持ちはない。劇場に足を運んだのは、いつのことかと考えてみたら小5のとき、地元の映画館兼芝居小屋に小さな劇団がきて「鐘の鳴る丘」を観たぐらい。昔すぎる!(笑)
一昨日の土曜日は施設で夏祭り。名古屋市内で主宰しているいくつかのフラダンス教室が合同で小学生5人を含め15人ほどやってきた。みんな笑顔をふりまき本格的なハワイアン音楽にあわせて踊った。メンバーは時間の余裕のあるおばちゃんが多い。衣装をピッタリ身につけて踊る姿は下腹の膨らみが目立ちあまり格好は良いとは思えなかった。
自分の老いぼれた姿を棚に上げて、ボランティアで訪問してくれているのにそんな感想を述べるのは不謹慎ですね(笑)

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 観劇料というのは本当い高いと思います。でも、人件費や場所代、営業費用などを考えると、高くても仕方がないかな?と思います。貴兄が小5以来観劇の記憶が無いというのはボクラの年代では普通のことかも知れませんねぇ。現役時代は金銭的にも時間的にも余裕がなかったですから。
歳をとっても若い子を観たいという思うのは男の習性でしょう。それを素直に言うのは決して不謹慎ではありません。むしろ健全ですよ。(笑)