2018年8月1日水曜日

アクティビティ削除でプライバシーを守る


パソコンの閲覧履歴や検索履歴はこまめに削除してきたつもりだが、どうも変だ。
具体的には、webブラウザーのchromeでgoogle検索をするとき、削除したはずの検索項目が検索履歴にひょっこり出てくることがある。
不審に思いながらも長らく放置してきたが、昨日、やっとその原因を突き止めた。

その原因はアクティビティ。
ここでいうアクティビティとはパソコンユーザーの行動と訳せばいいのかな。
簡単に言えば、googleやwindowsなど、アカウントにログインしたままwebブラウザーを使って、閲覧や検索をすること。
問題なのはそれらの行動が、googleやmicrosoftに送られて記録保存されていることである。
今まで閲覧履歴の消去をしてきたのは、ローカル(即ち、自分のパソコン内)の記録だけであって、googleやmicrosoft側の外部記録には手付かずだったのである。

アクティビティについて詳しくは、GoogleはこちらWindowsはこちら

消したはずの閲覧履歴が残っている程度の問題ならまだ許せるとして、
今まで、家族にみられたらまずいようなキーワードで検索したことがないとはいい切れないし、
それだから、ボク自身に何かあったとき家族が恥ずかしい目に遭うかも知れないような履歴は残しておきたくないのが人情というもの。
そう思って、早速、古くなって用済みと思えるアクティビティをすべて削除した。
特に、Googleには閲覧履歴がどっさり残っていたが、全て削除してスッキリ!

こちらの行動を把握されたくなければユーザーアカウントからログアウトしておけばいい訳だが、
複数のパソコンやタブレットを使っている者にとっては、ログインしたままのほうが何かと便利だから、そういう訳にいかない。だから、プライバシーは自分で守るしかない。

Windows 10にMicrosoftアカウントを使ってログインしているひと、
googleアカウントをログインしたままChromeを使うひとは、ご用心!ご用心!


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ボクは施設のPCを共同使用している。デスクトップ表示のヤフー公式サイトから必要事項を検索して見ている。その他毎日2回程度お気に入りバーに勝手に表示したグーグルのニュース、暇爺の独り言、社説一覧、中日スポーツをチェックする。個人情報をインプットするのは2つ。取引のある丸三証券の丸三ネットを表示させ丸三ネット→お客様コード、ログインパスワード→保有銘柄一覧、その他の情報をチェック。
もう一つはbiglobeウェブサイト→メールアドレス、パスワード→メール受送信する。
自宅のPCでは、検索履歴の表示が出ていたが、施設のPCてはどこをクリックすれば表示が出るのか分からないので見たことがない。
貴兄のブログ記載の内容はよく理解できないが、ボクには無縁なことのようだ。ボクは家庭用電子機器のさまざまな機能のうち最低限のことしか活用していないが、最近TVのデーター放送がとても便利であることを知り活用している。
TVあいちdボタンを押す→株価情報選択→MY情報株価選択(予め登録しておく)、リアルタイムで保有株の株価一覧がチェックできる。わざわざPCを立ち上げる必要もない。
貴兄はデーター放送を活用していますか。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 施設のPCは共用だからwindows 10 はmicrosoftアカウントなしで立ち上がっていると思いますが、念のため、確認されてみてはいかがでしょうか?アカウント無しで立ち上がっていれば、microsoft側に閲覧履歴は残らないと思います。また、webブラウザーにChromeを使っていない場合や、使っている場合でもgoogleアカウントでログインしていなければ、本件は無視して下さい。
但し、共用パソコンであるからこそ閲覧履歴は毎回消去する習慣を付けましょう。(パソコンには閲覧履歴が必ず残っているから)
履歴消去の操作方法は使用しているブラウザーの種類によって異なるので、消去操作が判らなかったら施設の担当者にお尋ね下さい。