2020年10月7日水曜日

不整脈が見つかった

今日の住民健診で不整脈が見つかった。
昨年は、心電図で、初めて脈が飛んだのが見つかった。
一昨年は、心電図に異常がなかった。
とう言うことで、何だか心臓が弱ってきた感じがして、
ボクとしては内心穏やかではない。

心電図をとり終わってから、看護師がボクの手をとって脈を診た。
そのやり方でも不整脈が分かったという。
それほどはっきり分かる不整脈ということ。
あとで家内に話したら、家内が子供の頃、
看護師だった母親から何かにつけて脈を診られていたという。
不整脈はそういうものらしい。

若先生は、命に関わる病気ではないが、もう少し詳しく検査しましょう、
と言った。
ホルター心電計で検査することになったが、1台しかないので順番待ちになった。
予約を取るために看護師が開いたメモ帳を覗いたら、先客が10名くらい居るのが見えた。
結構居るものだ。ボクの番は11月9日に決まった。
若先生から看護師には「急がなくてもよい」と指示があったと言うから、
深刻な事態ではないのだろう。少し気楽になった。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

ボクたちの年齢になると、検査すればどこか心配の箇所が見つかる。
健診すれ精密検査の必要とのコメントをもらうので、全く検査していない仲間2人ほどいる。ボクもそうだが、貴兄もよく健康チェックするタチですね。
本年の老齢者健診をしようと思っているが、施設系列のI病院は名古屋市内管轄、有料となってしまう。そこで日進市内のクリニックで健診するとコロナ濃厚感染者扱いとなり1週間部屋に軟禁となる。因みにI病院の診察は軟禁対象から除外されている。 少し矛盾していますね。
そんな訳で、老齢者健診はまだしていないが、一般血液検査だけはやろうかなと思っている。7月高熱発症した時、胸部、腹部のCT検査、それに関連する血液検査は実施した。しかしこの数年、糖尿病、PSAなどのチェックは
していない。でも結局やらずじまいで終わってしまうかもしれない。
追伸;
急きょ姉が八事日赤病院で白内障手術し、先週金曜日に術後経過を診察するため通院することになっていた。ところが担当医の都合で明日金曜日に延期になり姉の世話をする。
そのため部屋の軟禁生活が4日間解かれた。きょうが最終日、明日からまた1週間軟禁生活に入る。今朝は図書室のPCでカキコしています

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 大体が、お医者様は最悪を想定しながら診察するでしょうから、異常と言われても重大なものから軽微なものまでいろいろあるでしょう。だから、精密検査を受けたものか受けないものかは微妙ですが、安全を取るなら、受けたほうがいいと思います。ボクの場合で言えば眼科。これは過剰診療だと思っています。いずれにしても、この歳では、お医者様と懇意にしておくことは悪いことではないと思っています。
住民健診に関して、貴兄の場合は、いっそのこと、日進市に訴えたらどうでしょう?I病院でも受けられるようにしてくれと。
軟禁されたり解かれたり、忙しいことですね。体調を崩さないように祈っています。