2020年10月18日日曜日

キンモクセイ満開

昨日は寒気が入って当地も寒かった。
一日中雨が降り、最高気温は17℃止まり。
前日の東京で寒い寒いと云われていたのが、
こちらでもやっと実感できたという訳である。
慌てて、フリースのシャツにダウンのベストを着込んだ。
いっとき、エアコンも暖気運転。
10月で、こんな暖機運転は初めてじゃないかな?

キンモクセイが雨に打たれて散りはしないか?と心配したが、
天気が回復した今日になっても、まだ散らず。
香りのピークは過ぎたようだから、明日になったら一気に散るだろう。
当地のキンモクセイは関東より少し開花が遅かったようだが、
開花時期の地域差はが小さく、
彼岸花がそうであるようにキンモクセイも律儀な花である。
時節にはちゃんと咲いてくれる。
花が終われば剪定の時期になる。
我が老体に鞭打ってでも、剪定してやろうじゃないか。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

キンモクセイの季節がやってきた。毎年地下鉄主催「ウオーキング大会」に秋、春に数回は参加していた。途中民家の庭先のキンモクセイなど草花を眺めながら歩いていた。
今春から行事はすべて中止、歩くのは週2回ほど近くのスーパーに行く時だけ。田畑の周囲に咲いている草花、雑草で季節を感じている。
いまスマホで植物名を確かめるのが楽しみになっている。ヒャクニチソウ、ヤナギハナガサ、
オオハンゴンソウ、キンシバイ、などが確認できた。
追伸;
  急きょ姉が手術した白内障手術は術後順調、経過観察とし10/29通院予定。先週金曜日1  週間の軟禁が解かれたが今度の通院日までは自由な身となる。相変わらず地下鉄、外食、  床屋など利用すると1週間の軟禁は継続中です。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん googleレンズを有効活用しているという訳ですね。WiFi環境でないところで使っても、あまりギガを喰わないようですね。
白内障の手術、患者に喜ばれる手術としてナンバーワンと言われています。世界が明るくなった感じがしますよ。次回軟禁まで残り5日間ですね。有効に使ってください。