2020年11月13日金曜日

腹式呼吸歩行時のI:E比

 腹式呼吸といえば、ボクの中学生の時、
全校朝礼のときにやらされたのが最初だったと記憶している。
ただし、正しいやり方まで教わったかどうか?記憶にない。
次に、教わったのは6年前.。3度目の肺がん手術の時。
退院間近に、看護師が指導してくれた。
ベッドに仰臥して両膝を立て、手のひらをお腹の上に軽く置き、
看護師のカウントにあわせてお腹を凹ませたり、膨らませたり。
しかし、吸気時間と呼気時間の配分(I:E比)については教わらなかった。

2週間前から3000歩ウォーキングを再開した。

距離は短くてもいいから、天候が悪い日を除き毎日やることにした。

当初は歩きだすとすぐに息苦しくなって、途中で立ち止まる有様だったが、

腹式呼吸を意識して歩くようしたら、なんとか歩けるようになった。

今では、途中で信号待ちでタイムロスがあるが、

86歩/分のスピードで30分間は何とか連続して歩ける。

1、2、3、 1、2、3、 1、2、3、・・・ と三拍子で歩く。

1と2は腹を凹ませ息を吐き、 3で腹を膨らませて息を吸う。

いまのところ、ボクにはこのリズムが歩行のテンポに合っているように思う。


ひとの平常呼吸では吸気時間:呼気時間(I:E比という)が1:2 になっているそうだ。

それを知ったのは近年のこと。

仰臥位での腹式呼吸でも、吸気3秒、呼気6秒と書いてあるのが、ネット上で見られる。

ボクの三拍子複式呼吸歩行も理にかなっているようだ。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

速足で歩くとき、本能的に吸気;呼気は2;2になりますね。はっはっ;はっはっとなります。そのことはどこかの本で見た。腹式呼吸が健康に良いらしいが、意識したことはなかった。
貴兄の1、2:3、1、2は、リズムが取りやすそうです。ボクは運動不足解消のため4階~1階の往復はエレベーターを使わないで階段を上り下りしている。上りのとき3階まではスムースだがあと1階上るのがとてもしんどい。部屋に戻っても息がはずむ。しばらく倒れるようにベットに横になっている。
早速3拍子腹式呼吸歩行を試してみます。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん I:E=1:2で歩けるのはゆっくり歩きの時です。
少ししんどくなると2:2にしなければならないかも?
2:2を明日にでも試してみます。
悲しいかな、3回の肺切除で、速歩きが出来なくなりました。
ゆっくり歩きでも、複式呼吸をして、やっと空気が足りるような状態です。