2020年11月12日木曜日

Win10 OS更新


昨夜から今朝までかかって、ノートPCのOSがv.1909からv.20H2に更新された。

毎週水曜日になると、Win10は何らかの更新があるかも知れないと思いながらPCを開く。

昨夜もそのつもりで21:00に更新をチェックしたら、v.1909の更新が自動的に始まった。

そして、通常の更新程度の時間で終わった。

しかし、問題はその先のこと。

v.20H2への更新の準備ができていると案内されたので、

躊躇なく更新をクリック。

それから更新が始まったが、なかなか終わりが見えない。

仕方なく、PCはなすがままに放置して、こちらは寝てしまった。

そして翌日の今日。

PCも途中でSleepして、タイムロスがあったかも知れないが、

最終的に、v.20H2へのバージョンアップが完了したのは11:45。

こんなに時間がかかったのは初めてのこと。

WiFi環境下で通信速度が遅いためなのだろうか?

短気者なら途中で手を出して、更新が失敗するかも知れない。


次は、デスクトップPC。

v.20H2の更新案内が出ていたので、躊躇なく実行。

こちらは、何と10分で終ってしまった。

PCは有線でルーターとつながっている。

だからと言って、早すぎじゃないの?

不思議に思って更新履歴をチェックしたら、

v.20H2への更新は今年の6/7に実行されていた。

えっ!何これ!とびっくり。

6/7の更新はv.2004だったはず。

しばし、思案・・・。

そして気づいた。

ということは、v.2004はイコールv.20H2である。

即ち、microsoft社が名称を変更したのである。


どうやら今回の更新は今までのような五月雨方式ではなく、

一斉に行われたようだ。

とかく問題点があるような記述を散見したこともあるが、

それらの問題点が解消したということなのだろう。

使い勝手について、どこがどう変わったのか?ボクにはわからない。

どう変わろうと、こちらがそれに対応していくしかないのである。


2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

確か1週間ほど前、施設のPC2台のうち1台が「調整中です、隣りのパソコンをお使いください」との表示がされていた。多分貴兄と同じ更新操作をしたのでしょう。
翌日まで更新の表示画面が出ていて、その後通常の初期画面に戻っていた。そして本日早朝まで「調整中です」の表示板を残したままスイッチが入れっぱなしになっている。
「調整中です」の表示板もそのまま。 もう更新済みだと思う。
時々2台とも同時に2人で使うことがあるので1台だと不便だ。 スタッフが出勤したら確かめようと思っていたところです。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん OSが最新のバージョン20H2に更新されたかどうかは次の操作でチェックできますよ。
スタートボタンクリック→設定マーククリック→更新とセキュリティクリック→更新の履歴をクリック