2021年3月12日金曜日

パスワードの使いまわし

交付申請中のマイナカードが出来ると、またパスワードが増える。
たかが4桁の数字だからパスワードをつくるのは難しいことではないが、
使い慣れていない数字では、間違いなく忘れるだろう。
マイナカードそのものをめったに使うことはないのだから、
どこかにメモを残してさえいれば、どんな数字でも構わない訳だけれど、
メモを無くしたらどうしよう?・・・なんていう思いが起きてきて、
頭の中で堂々巡り。
結局、ATM画面でいつも変更を勧められている使い古した
4桁の数字を使うことにしようと思う。

そんなことを考えていたら、
一体、自分はどれだけ多くのパスワードや暗証番号を設定しているのだろか?
と今まで全く気にしていなかったことが気になりだした。
自分のGoogleアカウント開いて調べて見たら、
4つのパスワードを23件に使い回し、
脆弱なパスワードを使用しているアカウントが31件あると、
表示された。
幸い、漏洩した可能性のあるパスワードはないという。

Googleは、安全なパスワードとは12桁以上の英数字であることというけれど、
そんなことは、爺さんには土台無理な話である。
6桁以上といわれれば6桁、8桁以上と言われれば8桁で終わりにするのが当たり前。
爺さんにはGoogle の安全基準はレベルが高すぎ!
4つのパスワードを使いまわして23件とは、ちょっと多いかな?と思わないでもないが、
これ以上増やすと頭が混乱しそうだから、増やすのを躊躇してきた訳で、
ここまで使いまわして来たのだから、えーぃ!このまま行ってしまおう・・。

昨日は昨日で、家内のマイナポイント紐付けカードの準備で新しく8桁のパスワードを作った。家内と二人で、ああでもない、こうでもないと文字列つくりで日が暮れた。

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

パスワードはどんどん増えますね。
昨年スマホ購入のとき、いくつか設定を必要とした。面倒だから登録済みのバスードの頭にaを付加してクリックしても受けつけない。
手続きは、店員さんがしてくれるがパスワードは自分で打たねばならない。
慣れない作業で大変だった。


     

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 度々の軟禁、ご苦労さまです。
パスワードは、その場で、どうぞ!と言われても、困りますよね。
誰しも遭遇する場面です。