2021年3月20日土曜日

スマホから薬の予約

スマホで薬の処方箋を撮影し、
自宅近くの調剤薬局へ送信する方法があったことに、

もっと早く気付くべきだった!と後悔している。


家内はNU病院に1ヶ月おきに通院している。

処方箋を受け取ったら、病院の会計を済ませ、

すぐに門前薬局に出かけて薬を受け取っている。

だが、薬局では1時間以上待たされる。

半日がかりの通院で無駄なものといえばこの待ち時間。

何とかならないかと家内はいつもぼやいていた。


最近、自宅近くに新しくドラッグストアが開店した。

調剤部門が充実しているようだ。

試しに、予約しておけばどんな薬でも調剤可能か?

と訊ねてみた。

もちろんOKで、しかもスマホで処方箋の写真を送っておけば、

準備でき次第連絡してくれるという。

早速、スマホにアプリを入れてアカウントを登録した。

実行するのは1ヶ月後。


家内が使っているリュウマチ薬のアクテムラは、

調剤薬局ならどこでも常備しているという薬ではないから、

病院から1時間後に帰宅して、すぐには受け取れないと思う。

多分、翌日以降になるだろう。

緊急を要する薬でないから、それでも問題ない。


世間では、スマホで処方箋を送る方法は2014年から

始まっていたらしい。

我が家は随分と遅れをとったが、

新しいドラッグストアのおかげで少し利口になった。



2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

スマホで何でも出来る世の中になってきた。現在ボクのスマホ操作は、10出来ることのうち2~3程度か?
すでに話したが、先週マイナーポイント手続きのためauショップに行った。ついでに担当者に勧められてauペイカードとじぶん銀行カードの手続きをした。昨日そのカードが届いた。
早速新聞購読料が銀行引き落としだったのをauカードが払いに変更した。そうするとポイントが貯まる。さらにじぶん銀行を口座開設をするとそこから料金が引き落としされ、さらにポイントが上乗せされる。
じぶん銀行には、auプリカのように残高があるようにしておくことが必要。
その手続きはスマホでしなければならない。自信がないので、近日中にauショップに行き、手続きする予定です。
そうするとまた1週間部屋に軟禁生活となるが我慢するつもりです。



ター さんのコメント...

>忠ちゃん ボクより進んでいますね。次はボクが教えてもらいますからよろしく。