2021年3月16日火曜日

はた迷惑なWindows Update


数日前からPCのデスクトップの壁紙の画像が勝手に替わってしまった。

窓から光が指して来るあのWin10の特徴的な背景画像。

同じ画像ながら、色調がダークからライトに替わってしまって、もとに戻せない。

消した犯人はWindows のUpdateだろう。

これでは明るすぎて目に悪いし、気分的に落ち着かない。

パソコンのなかをあちこち探したが見つからない。

仕方がないので別のPCの隠しファイルにある同じ画像をコピペして、

復元した。


Updateが悪さをしたと思われるトラブルは他にもある。

2、3ヶ月前のこと、気がついたら古いメールが消えていた。

Yさんが音頭をとってくれたML(メーリングリスト)でのやり取りやら、

WinXP時代の元の級友たちとの交流メールなどである。

すでに向こう岸に渡ったひとたちの記念的メールも混じっている。

幸い、2015年までのメールはバックアップしてあったので、復元できた。

それ以降のメールは、どこかの隠しファイルに残っているかも知れない。

必要性がないので探さず、放置したまま。

使っているメールソフトはWindows Live Mail 。

オフラインでもゆっくり作業できるから気に入っている。

とっくにMicrosofはサービスを終了していて、セキュティは自己責任。

Gmailにも同時に転送させていて、スマホのGmailからアクセス可能だから、

不便さはない。

だからといって、元に戻すには手間暇がかかるのだから、

Updateで勝手に個人の設定を変更することはやめてほしい!




2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

施設の2台のpcは、壁紙の画像が時々変わる。
それぞれ美しい風景写真なので目のほ保養になる。その他お気に入りの記載項目がなくなつたりする。
貴兄なら原因が解明できると思うが、現状復帰に苦労する。
施設の仲間にpcで将棋を楽しんでいる人がいる。どきどき画像が小さくなり、拡大の仕方
がわからない。縮小のまま遊んでいる。
拡大、縮小の操作ぐらいはボクでも出来る。
拡大してあげて感謝されている。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん スマホからカキコして頂き、ありがとう。お疲れ様です。
共用のPCを勝手に設定変更できないですね。管理者の許可がいるでしょう。だから、余計に面倒です。
基本的には、個人情報を残さないように注意しながら、上手に使ってください。