2021年5月31日月曜日

初めてのNT-proBNP検査

先週水曜日、かかりつけ医へ逆食の薬を貰いに行ったとき、
息も絶え絶え、青息吐息状態で受診。
普通は待合中に腹式呼吸で呼吸を整えるのだが、
このときは先客が少なくて、息を整える暇がなかったのだ。


そこで若先生の餌食になった。
先生曰く「一度、血液検査をしてみましょう」。
ボクは先生の腹を読む、これで、採血と検査結果説明で点数を稼げる。
ボク、「息切れは不整脈と関係ありませんか?
先生、「関係ないと思いますが、心臓関係の項目も検査に入れましょう」。
斯くして実施した血液検査の結果を、今日もらってきた。

先生、「思いの外、悪いところがありません、悪い結果が出なくてよかったですねぇ。」
「肝臓は問題ありません。腎臓は年齢より若いです。血中酸素は足りています。」
「問題の心臓ですが、NT-proBNPが基準値を超えていますが、
高齢者としては標準値ですから、心臓も問題ないです。
ということで悪いところはありません。」
基準値を超えた血糖とアミラーゼについては説明がなかったので自分で調べた。
血糖が高かったのはカフェラテ240mlを飲んでから時間があまり経っていなかったためか?
アミラーゼは高齢者の場合は上限は20%増しだそうだから、これも問題ないようだ。
現在の我が体調といえば、午前中は椅子に腰掛けているだけでも辛いから、体を横にして腹式呼吸で症状を抑えているけれど、その原因たるや、結局、肺がん治療の後遺症というだけなのか?逆食は絡むのか?
他の病気探しはしたくないけど、疑問は残る。

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

先週金曜日、姉の入院手続きと先に実施したボクの血液検査結果を聞くためかかりつけクリニックに行つた。
膵がん腫瘍マーカは問題なし。ただ腎機能のGfR値が53、低い! 45以下で透析が必要らしい。
それに白血球が少し高い。
コレステロール、中性脂肪は、劇的に正常値になった。薬の効果だろう。
当面食生活は、好きなものを食べてよしちは先生のコメント。
ワクチン接種は、昨日突然施設で土曜日実施することになった。
ボクも打っことにしました。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 血液検査結果を見て如何感じましたか?結果を気にしすぎはいけませんが、たまにはやってみるのも悪いことではないですね。なにがしかの傾向があれば気をつけますから。取り敢えずは腎臓ですね。
コロナワクチンの接種が決まってよかったですね。昔、出たというピリン系薬剤によるアレルギーがご心配とかですが、病院が出張してきて接種してくれるのなら、いざというときに安心ですね。万一、熱が出たときは非ステロイド系解熱鎮痛薬(ピリン、ロキソプロフェン、イソプロフェンなど)を使わず、カロナールを処方されるはずです。このことは、当然、事前の問診のとき相談されると思いますが・・・。