2021年12月8日水曜日

サプリメント (その2 ビフィズス菌錠剤)

先に快便と書いたが、その後また気持ちの良い排便の日が少なくなって、
10日に5日は浣腸のお世話になる状態に戻ってしまった。
便も屁も匂いがきつくなった。
こうなるとスカシッ屁もはばかれるだけでなく、
不快感が体に残ってしまって、なんとも気分が悪い。

そういう訳で、熟慮の上、BB536錠剤を試すことにした。
Nさん一家が使っていて、よく効くというご意見が参考になった。
BB536はM社の通販で入手した。
値段は1ヶ月分で3300円、気軽に使えるという品物ではない。
但し、D社の競合品より1000円ほど安い。

飲んでから今日で10日過ぎた。
2日目に便と屁の匂いが普通に戻って、それ以後も継続中。
浣腸の世話になったのが1回。
快便は意外に少なくて、3回。
もともと酸化マグネシウムの便秘薬を飲んでいるが、
便の硬さは見かけ上は変化なし。
という次第でこのサプリ、有効なのかどうか?
微妙!
どうやら、ボクは毎日排便はあるから便秘ではなかったということらしい。
排便のスイッチを押すこととは別の問題か?

BB536はビフィズス菌を胃酸で死滅させないように加工して、
大腸まで届けるようにしたとされているが、
ボクの場合は、匂いが改善されたから、
どうやらビフィズス菌は死なずに大腸まで届いているようだ。
今しばらく飲み続けてみよう。

家内は頑固な便秘症である。
まだ顕著な効果は現れていないようだ。
こちらもしばらく様子見である。
もし、今後も続けるとラクトフェリンを含めて月12500円掛かる。
こちらのほうが問題だぁぁぁぁ・・・!

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

体調の維持、改善のため毎月これほどの高額出費をするとは驚きです。まあ背に腹は代えられないということですか。
ボクの場合、薬代は今年3月から服用開始したコレストロール降下剤だけ。
毎朝1錠飲む薬代は、処方料など含めて1200円/月程度です。 それ以外健康保持のための出費は全くない。
もともとどこか悪くなっても医者にかからない、薬は飲まない、時間をかけて自分の体力、免疫力で治す。ということで生活してきた。10年前に血圧降下剤を主治医の勧めで1年半ほど服用した。それを勝手にやめて現在に至つている。今も血圧は標準値よりややオーバーしているがそのまま放置している。
歯医者もこの3年間行かず、歯石落しもしていない。
貴兄からは高い保険料を払っている。薬、医者は大いに活用すべしとのアドバイスをもらっているが、面倒くさいのでその気になれない。
この歳になったらそろそろ考えを改めてなければならないと思っている。


ター さんのコメント...

>忠ちゃん 貴兄は、問題なければ今のまま継続でもいいでしょう。でも、利用すべきは利用しましょう。例えば、歯科。半年ごとにメンテの案内がきて、点検と掃除、必要あらば治療、これが1000円以下でやってもらえるのだから、結構なことですよ。その他は、施設そのものが医療機関の持ち物だから、いざとなれば面倒見てくれるのかな?
世の中のサプリメントはみんな高いですねぇ。効くかどうかわからないものに高い金を払うものだと、ボクも思います。それだけ、抱えている問題は深刻と言うことだろうと思いますよ。自分のことを例にすればですが・・。