2021年12月21日火曜日

コロナワクチン接種証明書アプリをインストールできない

コロナワクチン接種証明書のアプリが運用開始になった。
早速 アプリを インストール しようと思ったら このスマホは 対応してません と出た 。
調べてみたら ボクのスマホには NFC 機能が ないことが分かった。
高齢者向けに作られた京セラの BASIO 4 。
それまで の機種についていた NFC を わざわざ 削除してある。
なんてこった!

テレビでは こういうことがあることを一切言わない。
国からの 情報にもなかったのだろう。
新しいシステムをやること自体には決して反対ではないが、
こうした問題があることを最初にはっきり言っておくべきである。
アナウンスをしない国が悪いのか?メーカーが悪いのか?
弱者を斬り捨て御免とばかりに、国はマイナンバーカードの普及に邁進中。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

早速試してみましたか。貴兄らしい。
接種証明書は、実施したI病院から入居者全員に紙面で配布された。当面外食は禁止だし、旅行は行けないし使い道はない。
最近いろいろなアプリをインストールして生活に役立てる事例が多くなってきた。
まだスマホを所有していない高齢者も多いから、必要なことはスマホ以外でも処理できる併用は続くでしょう。
ボクもスマホを使っていろいろ試したいと思っている。しかし施設にフリーWi-Fiがない。こちょこちょいじっているとギガ数がどんどん増える。
Wi-Fi設置の喫茶店に行き、スマホを使おうと考えていたが外食自粛でそれもできない。行動制限が長く続くようならモバイルルーターなどの購入を考えようかとも思っている。


ター さんのコメント...

>忠ちゃん 同じスマホの貴兄にご参考までにと思い、一筆しました。外出制限がかかる貴兄には接種証明なんて無用かもしれませんが、いざやってみたらダメだっとということがないようにご留意ください。
貴兄の生活環境ではインターネット回線を引くのが厄介でしょう。だから、残る手段はモバイルルーターしかない訳ですが、それとて、月間3000から4000円は掛かるようですね。我が家は家内と二人でスマホ費用は7800円です。スマホを思う存分使うためにはこのくらいの出費はやむを得ないと考えましょう。