2010年11月5日金曜日

ボケは年寄りの特権だ


ボケは今に始まったことじゃないが、季節と共にボケも深まったか!
ここのところで続けて2つのボケをやらかした。

実は、右上葉肺を切除したあとどうなるのか?って、真剣に考えたことなかった。
残った下の肺が上がってくるとは聞いていたのだが・・・。
さる29日の外来受診で先生がレントゲン写真を見せて、こうなりましたと言われても、
それが何を意味しているのか?まだ、分からず、先生に質問しちゃった。
切除のあとは空洞ですか?体液で満たされているんですか?って。
先生も、オイオイ、お前は何を言うのか!と思ったに違いないが、
写真を指さして、「こうなったんですよ。完全に上に上がって、その分腹腔が上にせりあがったんです」と言ってくれた。
自分では、こんなに早く上がってくるとは思ってもいなかったのだ。
恥ずかしかったネ!

2週間前に図書館で借りた本の1冊が近来になく面白かったので、一気に読み終えて、早々に、図書館に返した(最寄り駅の返却ボックスに)・・・と思っていた。
ところが、昨日別の本を借りたて家に帰って、何気なく手渡されたメモを見たら、
返したはずの本がまだ返してないことになっているではないか!
そんなバカな!とばかりに、わざわざ図書館に出掛けて、その旨を申し出た。
当然、本は返されてなかった。
図書館側では、そういう事なら仕方がないですね、と処理をしてくれたのだが、
こちらも、ひょっとしてボケたかも知れないので、もう一度、家で探してみると言って帰ってきた。
そうしたら、やっぱり出てきた。積み上げた本の下の方にあったのだ。
図書館に直ぐ電話してお詫びし、そのあと届けに走った。
何とバツの悪かったことか!
我が事ながら、お前はアホか!

でもいいよね、この歳になると、ボケで済ませられるから。
年寄りの特権だ!

写真は久しぶりの木曽川風景。カンムリカイツブリが先陣で到着、寒ハエ釣りも始まった。

0 件のコメント :