2011年3月16日水曜日

本当に大丈夫か?


大震災6日目を迎え、被災の現地では寒波が襲い、
暖房の灯油不足をはじめ、救援の遅れが盛んに訴えられている。
福島第1原発はますます危険が高まっている。
そんな情況を映し出すテレビを、ストーブで温まった部屋で観ているのは申し訳ない気がする。

昨夜は富士宮市の深さ10キロ㍍を震源とするM6.0の地震が発生した。
今日も、銚子犬吠岬の近くを震源にする地震が発生した。
なんだかだんだん震源地が近付いているような気がする。
気象庁は今回の巨大地震が東海・東南海・南海地震を誘発するおそれはないと言っているが、
信じていいものかどうか?

庶民はそこら辺りに敏感である。
こちらのスーパーでも飲料水を始めとする食料・飲料の棚はとっくに空っぽだった。

今日は午後2時12分ころ、天にわかにかき曇り、一塵の突風と共に5㍉位の大粒のあられが降った。
何だか天変地異を象徴するようで、不安をかきたてた。

0 件のコメント :