2011年11月27日日曜日

公民館落成

約4000万円掛けた我が自治会の公民館が落成した。
耐震強度のない旧公民館からの建替えである。
我々持ち家会員は毎月750円ずつ9年間拠金することになっている。
1世帯当たり約8万円になるから負担は大きい。終わりは平成30年だから、まだ7年残っている。
確かな筋から聞いた話では、拠金を拒否したのは1世帯だけだというから、結束力は強固だと言えよう。都会だったらこうは行くまい。


今日の完成披露には、来場者に記念品が出た。
煎りゴマが5袋入ったセット。同じ自治会員の穀物焙煎会社の製品である。
食品は誰もが使うから、役員さんたちは上手く考えたものだ。
拠金をしない借家世帯にも渡されたが、非難の声は無いようだ。
おおらかなものである。

今日も上空が騒がしいかった。
調べてみたら、岐阜基地の航空祭は、やはり今日が本番だった。
昨日は予行演習だったのか?
それにしても薄曇りだから、ブルーインパルスの白煙は全くと言っていい程目立たなかったから、
遠来の見物客にはお気の毒だった。

0 件のコメント :