2012年1月8日日曜日

モズと戯れる

モズと戯れたと言っても相手にその気はなかっただろう。
戯れたのはこちらの方だ。

ウォーキングルートの途中に、N高校のグランドのフェンスとその南側に広がる田んぼの間に農業用水路がある。
今日そこに差し掛かかったら、1羽のモズが餌を漁っているところに遭遇した。
数メートルまで近寄っても逃げない。
捕まえた黒い幼虫を飲み込むのが見えた。
慌ててカメラを取り出すと10㍍くらい先の鉄塔の上に移動した。
ここで取り敢えずはカメラに収めるのに成功した。
次に、彼女は数メートル先のフェンスの生垣の中に消えた。
何かを漁っているようだが、見えない。
それでもと思って、カメラを向け続けたら、ヒョッコリ顔を出した。
赤い実をくわえていた。
後で写真を見て、調べたら、マサキの実だった。


モズの早贄なとと言われるから、餌は動物性ばかりかと思っていたが、彼らは雑食性だったのだ。
いい写真が撮れて、今日の散歩は大満足なり。

0 件のコメント :