2012年1月17日火曜日

血液検査は何だったんだ!

40日ぶりに整形外科を受診した。受診日はリハビリも受けることにしている。
もっと早く来たかったのだが、目の手術や年末年始が間に入ったので、今日になってしまった。
本当は、リハビリだけでいいのだが、2ヶ月以内に一回は診察を受けろと云うから仕方が無い。

今日の担当医は若手医師の一人。
前回、血液検査をしましょうと言った医師とは異なる。
その医師が、「血清アミラーゼ活性が少し高いだけで、他は正常値に入っていますね」と言ったから、
うっかり「腰痛と関係が有るのですか?」と突っ込みをれたくなったが、グッとこらえた。
次に、「骨密度を測ったことがありますか?」ときた。
すかさず「申し訳ありませんが、乳業関係の会社にいて、長年牛乳をたっぷり飲んできましたし、今でも毎日500ml以上の牛乳を飲んでいるから、カルシュウムは不足していません」と応えた。
そうしたら、どうだろう、「そうですよね。写真を見ても骨はしっかりしているようですから」と、あっさり骨密度の話を引っ込めた。
何のことはない、この医師も手をあぐねて、なんとか稼ぐ方法を考えていたようである。
結局、リハビリをやりながら様子をみることにしましょか、ということになった。
 
という訳で、今日の支払いはリハビリの240円だけ。
診察での指導料の点数もつかなかった。
こちらは医師からみたら悪い患者なんだろうなぁ・・・。
申し訳ない!

0 件のコメント :