2012年7月5日木曜日

ボクは理系人間

昨日はヒッグス粒子発見のニュースがビックニュースになった。
欧州合同原子核研究機関(CERN)の発表は「ヒッグス粒子の発見というには、もう少し検証する必要がある」と慎重だが、歴史的発見はもう間近らしい。
ボクには内容を理解する力もないから、そりゃ、なんのこっちゃ?という類の話ではあるけれども、
存在が予言された17の素粒子の中で、実験によって確認されずに最後まで残ったこの粒子が、40年過ぎてやっと確認出来そうだと云うことだけで、もう感動ものである。
ボクはやはり理系人間だ。

ボクは高校1年生で化学を学び、2年、3年生で物理を学んだ。
当時、工学系へ進学するために生物を捨てて、物理を2年間履修することが許されていたのである。
大学入試では、数学の解答で一般角のn を付けるべきところを付け忘れるという失敗を犯し、そのため第1志望の工学部に入学が叶わず、第2志望の農学部に回る羽目になった。
浪人か農学部かで悩んだが、家が貧しかったから結局浪人を回避した。
幸い学部進学では農芸化学科へ行けた。
生物を履修していないハンディがあるから化学系に行けたのは幸いだった。

伊勢湾台風の年の大学4年生の秋、入社試験を受けた。
今でも忘れていないが、筆記試験で専門科目の中に積分を解く問題がでた。
部分積分であることに気づいたから解くのは簡単だった。
ここで、入学試験での失敗が生きた。
定積分だから、定数のCを書き加えて解答にした。

ヒッグス粒子のニュースがなければこんな自分の過去など思い出すこともなかっただろうが、
記念に、自己歴をチビッとメモることにした。
ブログを読んで下さる方にはご迷惑なことだが、お許し願いたい。

0 件のコメント :