2012年12月10日月曜日

記録的大雪の日に はんこ店へ



中日新聞によれば昨夜から今朝にかけて名古屋で積雪3センチを観測し、
12月上旬での積雪は16年ぶりだと報じた。
我が家の庭先の積雪が7時で10センチ、それから僅か1時間少々で13センチになった。
9時半には雪も止み、陽射しも出て道路の雪は見る見る融けたから、やはり12月上旬の雪らしさがある。
今年の冬は寒いという印象だったが、今日の雪はそれを実証したようなもの。
今日の積雪を見越して、昨日早々とマイカーもスタッドレスに履き替えたが、こんなに早く車の冬支度をしたのは当地に落ち着いてからは初めてのこと。
ボクは雪となると、郡山や盛岡在住時代を思い出すせいか、何となくソワソワし、なんだか子供じみたところがある、と自分でも思う。雪に関しては悪い印象を持っていないからなのだろう。

午後から歯科医院へ行き、ついでに足を伸ばして孫の1歳の誕生日祝い用に印鑑を注文しに行ってきた。スタッドレスが役立つ場面がなく、肩透かしを食らった感じになったが、安全であればそれに越したことはない。

ついでに印鑑のこと。
注文したのは女の子の守護印で、水牛13ミリに今どき珍しいオール手彫り、印相まで見て、締めて1万5千円也。
ほかの店では印相判断だけで1万円が相場であり、しかもほとんどが機械彫りなのだから、
今どき珍しい良心的な店だと思った。
5年前に上の孫にもプレゼントしたが、このはんこ屋をどのようにして探し出したか記憶が無い。



0 件のコメント :