2012年12月17日月曜日

総選挙雑感



政治のことは日記にそぐわないのだが、これだけ記録的な結果が出たのではそうはいかない。
以下、感じたまま。

先ずは、自民党の圧倒的勝利ということ。
衆議院定数の過半数は勿論、連立を組む公明党と合わせて改憲も可能な2/3以上の議席を占めた。まあ、改憲となれば公明党が素直にウンといわないから簡単には行かないだろうが、その時はその時で、是々非々で維新と組むと考えれば、改憲の可能性は大いに出てくる。
しかし、国民の多くは改憲を是として自民党に票を投じた訳ではない。民主党政治に怒りを覚えた人たちが、しっぺ返した結果に過ぎない。3年前に自民党がコケて民主が政権を取った、そのことの裏返しである。ここで自民が奢れば次回に自民がコケることは明白であろう。

そもそも、今回の総選挙は1票の重さが不均衡であるという憲法違反判決が出ている中で行われた。そんな選挙もまた記録的と言わなければならない。こんなことをしたのは誰か。再選を果たした連中が真っ先にこの問題を取り上げ、自ら身を質す覚悟で望んでもらいたいものである。

もう一つの記録が、投票率の低さ。全国平均で60%を切った。戦後最低だそうだ。
この原因をマスコミはこぞって、多党が乱立のなかでこれはという政党が見つからずに投票を諦たことと分析している。
ボクにも小選挙区の投票ではこれといって投票したい候補者が見当たらなかった。
しかし、棄権は権利放棄になると考えたから、消去法で候補者を決めた。
現役時代に我が町民を愚弄したことがある候補である。今回は目をつぶった。

民主が惨敗して野党第一党の座を維新に脅かされたのも特徴的である。
現役や元、前の閣僚経験者の多くが落選したのもむべなるかな。
余談だが、ボクの実姉の孫娘は妊娠3ヶ月だという、その旦那が秘書を務める大物も小選挙区で落ち、比例で救われた。秘書も路頭に迷わずに済みそうである。

小沢一郎の傀儡だと言われた未来も惨敗した。日和見を決め込んで未来に擦り寄った河村名古屋市長率いる減税一派も全滅した。夢のまた夢。もやや哀れと言う言葉が相応しい。

これからの政治では、国内外に問題山積のなか、政権をと取った自民党が国民の期待に応えられるどうか?期待半分、危うさ半分。失望に変わらなければいいのだが?



0 件のコメント :