2013年1月31日木曜日

散歩日和

今日は風もなく、よく晴れて、3月上旬の気温に恵まれ、絶好の散歩日和だった。
こういう日の散歩には木曽川まで足を運ぶのが通例となっている。

風がないときはブッシュや樹の葉が揺れないので、小鳥も見つけやすい。
先日、名を知らぬ小鳥がブッシュから出たり入ったりしているのを見つけたが、
カメラに収められなかった。
そのリベンジにと、今日は、出てこい出てこいと念じながら、先日見かけた辺りを通りかけたら、
運良く、出て来てくれた。
その姿が、ボケボケながら何とかカメラに収まった。
頬の下に見える細長く白い斑点と、首から腹にかけての黄色い模様とから、アオジと判定できた。
もう一つ、直ぐ近くのヤブの中を渡る小鳥の姿もあった。
色と形から推定して、ウグイスと思われるが、カメラを向ける間もなく、茂みに消えた。
直ぐ近くの低木の枝にツグミが1羽。
これはジッと止まって動かない。
ツグミ→カスミ網→焼き鳥という言葉を思い出すと言えば、歳がバレるというもの。
最近はカスミ網猟犯罪のニュースを聞かないのは結構なこと。

 明日から2月、鳥見の好シーズンはまだまだ続く。

(先日掲載した写真の中で、アメリカヒドリかなと思った鳥はコガモのようですね。お詫びして訂正します)

0 件のコメント :