2014年4月16日水曜日

今日遊歩道で見たもの トイレとオオバンと

わが町自慢の遊歩道で誰もが唯一不満に思っているのはトイレ。
簡易式くみ取りトイレだから、薄汚れているは、強化ガラスプラスチックの床はたわみがあって心もとないは、臭気が半端じゃないはで、他所様には恥ずかしいよな代物。
役場もこのことを承知しているが、国有地の中とあっては町が独自にトイレを改修出来ないのだ、と言っているらしい。
でも、ホンマかいな?やる気が無いのじゃないの?というのがボクの見方。
その証拠が遊歩道が繋がっている犬山の河川敷公園のトイレ。
ここはくみ取り式でも、きちんとした建屋だし、管理も行き届いてきれい。
公園管理事務棟のトイレに写真のような張り紙があった。
ここは完全に水洗式だから手入れもし易いのだろうが、それにしても洒落た文言が気に入った。
良いセンスをしているよ。わが町も見習って欲しいものだ。


先日来、木曽川水面に黒っぽいカモの姿を認識していて、なんだろう?か気になっていたところ、
今日は河畔近くに寄って来たので何とかカメラに収めることが出来た。
拡大してみた結果、どうやらオオバンらしい。
ということはカモじゃなくってクイナの類ってことか。カモみたいに上手に水に潜る。
関東以北で繁殖するそうだから、群れている今は未だその時期でないということになる。
まもなく北に移動するのだろう。
それにしても、こういう場面に遭遇うすると、max.20倍のボクのカメラの非力さに悲哀を感じる。
大砲はとてもじゃないけど50倍のデジカメでも買おうか?

悩みがまた増えた。

0 件のコメント :