2014年4月24日木曜日

見習うべし老先輩!

当地方のアイスクリーム協会の50周年記念式典に招待され、昨日、その会に出席した。
その業界も含め、そちらの関係業界からとっくに足を洗った身だから、今更もう勘弁して下さいとお断りしたのだが、招待の理由を聞いたら断りきれなくなった、という経過がある。

出席者はメーカーと協賛会社から100人以上の出席があったから、予想以上の盛会であった。
型通りの行政や協会幹部の挨拶や各種表彰はボクにとってはどうでもいいこと、
興味はもっぱらその後の講演にあった。
講師は協会設立当時から30年に亘って会の運営に携わった元事務局長。
1時間に亘って協会の歴史を語った。
レジメは予め配布されているから読めば協会の歴史はよく分かる。
しかし、書けない部分があるということで、話はもっぱらその裏話。
何しろ、設立当時はテキヤの親分や政治家が絡んでいたということまで暴露された。
参会者のほとんどはそんなことをはじめて聞くのだから面白くない訳がない。
面白可笑しく語って、終わった時には聴衆から拍手喝采。
もともと、業界新聞の記者をやりながら事務局長という2足のワラジを履いていた人だから、
話の構成も話術もうまい。

実は、地元に居住する昔のOB10名を招待するよう協会に要請したのが、この元事務局長さんだったのだ。
講演料を貰わない代わりに10名を招待するようにせよ、と協会に談判したらしい。
こちらには、「もし、出席して頂けないと、ボクの顔が潰れますので、よろしく」、と言われりゃ、
断れないよ。それに、久しぶりに会いたいという気持ちがあったのも確か。
聞けば、体調不良などで半分は欠席したようだから、出席して元事務局長の顔を潰さずに済んでよかったと思う。

この元事務局長、
2年半前に奥さんを亡くしてウツになって自殺願望者になった。
それを心配した妹さんが老人ホームを世話してくれて、1800万円払って入居したが、
あまりの老人扱いに耐え切れず、逃げ出して、元巣のマンションに戻った。
17㎡の老人ホームに入る折に荷物を処分したが、7000枚に及ぶ名刺も処分した・・・、
よし。
そういう訳で、資料が乏しいなか、記憶をたどっての話になったと弁解されたが、
なかなかどうして大したものだ。
御年80才、膝の持病で杖が離せず、前立腺がんの持病あり。
それでも、もう二度と老人ホームに戻らないとおっしゃった。

われも見習うべし、見習うべし!

0 件のコメント :