2014年5月10日土曜日

スダレか?サンシェードか?

我が家の南面は西向きに振っていて、これからの季節は日除け対策が欠かせない。
例年は天津スダレを垂らして来たが、今年はどうしようかと思案した。
円安と消費増税のために、176cm×240cmのもので1000円前後に値上がったのだ。
裏表1年づつ使って耐用2年だから、年間500円のコストになる。
そこで、いっそのことサンシートに変えてみようかと考えた。

探してみると、幸い、3年間保証付の商品があるのを見つけた。
オーストラリアでよく使われているらしいタイプのサンシェードだ。
5年使えればコストはスダレと同じになる計算だ。
早速購入して取り付けた。

サンシェードは遮光率85~90%と謳っているだけあって日除けとしては十分。
風通しの方は、ひさしの先端に取り付けるから問題なし。
これでよし、と思った翌日、少し強い風が吹いた。
はためくことはためくこと、半端じゃない。
風をはらんで、引っ張る力も相当強い。
強力なアンカーに結び付けないといけない。
一方のスダレはそこそこの自重があり、上下にはためいても構造的には横にはためかない。
はためくというより揺れる感じの動きになる。
よほどの強い風でもなければアンカーは必要ないだろう。
尤も、強い風ならどちらも巻き上げて置かなければならない。

という訳で、スダレとサンシェードは甲乙つけがたし。
風通し優先ならスダレ、遮光性優先ならサンシェード。
併用して様子を見よう。

0 件のコメント :