2014年5月5日月曜日

洗面台コンセントの復帰修理

未だ使えるものを捨てるのはモッタイナイ。
何とか出来ないかと、スイッチボックスの裏側の配線の繋ぎ方をシゲシゲ眺めた。
その執念が実って、見えないところにどう配線されているかをやっと解読。
配線を自分で繋ぎ換えられると判断した。

早速ホームセンターへ走って、電気コード、閉端接続子、電気工事用ペンチの3点を買い込んだ。
代金は1,191円なり。
この内、ペンチは無くてもなんとかなるとは思ったが、
あとあと使い道が有るかも知れないと考えて、
手持ちの道具類の一つに加えることにした。

修理は2時間ほどで終了。
コンセント、照明、鏡の曇り止めヒーターが正常に機能した。
コンセントは2個から1個に減ったが、支障にはならない。
ついでに給電用の壁のコンセントを1個口から2個口に交換した。
これで二股コンセントを経ずに洗面台と小型冷蔵庫に給電出来るようになった。
取り付けた2個口コンセントは、以前、ほかの箇所で2個口を3個口に変更した時に遊休になったもの。

3日間かけた執念の修理だが、孫達が来ないGWだったから、暇つぶしには丁度よかった。
家内は洗面台が更新できずにガッカリしているかもしれないが、この際、モッタイナイを優先してもらおう。

0 件のコメント :