2014年5月4日日曜日

クマバチの盗蜜

庭のブルーベリーの花がほとんど散りかけようとしている。
そこに頻繁にクマバチがやって来ては蜜を吸っていく。
残り少なくなった蜜が勿体ないと思うのか、蜜を吸うのに夢中で人が近寄っても逃げない。
メスには毒針が有るらしいから、念のため軍手をはめた手で捕まえた。
お尻を向けて針で刺す様子がないからオスかも知れない。
本来、害虫だということだが、殺すに忍びなくて逃してやった。
そしたらどうだ、遠くに逃げる訳でもなく、ブルーベリーの花へ直行した。
外見に似合わず性質は大人しい。

間近に顔を近づけて様子を見たら、次々と花の間を飛び交い、花にしがみついては側面に口吻を突き刺して蜜を吸っていた。これぞまさに盗蜜。
ブルーベリーの花が盛りを過ぎた頃になると花の側面に薄茶色のシミが付いているから、
不思議に思っていたのだが、どうやらそれはクマバチの盗蜜した痕らしい。
盗蜜の証拠写真を1枚。

0 件のコメント :