2014年5月25日日曜日

麦秋の候

今日は町民こぞってのゴミゼロの日で、8時から自宅前の側溝のごみ浚い。
昨日のうちに殆どの作業を終えてあるから、当日やることもなし。
それでも、ご近所さんへご挨拶がてら、カーブミラーの拭き掃除をやってお終い。
女連はここで少々の井戸端会議をするのが恒例だが、
亭主連は終わったら早々に引っ込むのもいつものこと。

ここ2、3日夏日が続くようになって、散歩に出るタイミングをちょっと外すと、
「暑いから止めとこ!」という怠けグセがつきそう。
そんな訳で、25℃を越える暑さの中を、少々無理して近所を散歩。

 田んぼはもう麦秋である。
高校のグランドでは高校生が野球の対抗試合をしていて、
若者たちの元気な声とカーンという気持ちのいい打球音が響いていた。
グランドのヘンス外で出会った球拾いボーイが、帽子を脱いで、大声で「コンニチワ!」とご挨拶。
ボクも「ガンバレよ!」と応じた。

0 件のコメント :