2015年1月6日火曜日

ホームゲートウェイの交換

電話とインターネットのインターフェイス機能と有線・無線のルーター機能を一つの箱に閉じ込めた機器、これを通称ホームゲートウェイと云うようだ。
ふた昔くらい前なら、電話ジャックとモデムとルーターとが別々に有って、それを繋ぎあわせて使って来たものだが、光回線になってそれらが纏められて一つの箱になった。

そのゲートウェイを昨日交換して貰った。
自宅の電話機の一つが故障したと思っていたが、更に調べて行ったら、ゲートウェイの故障が疑わしくなり、コミュファに連絡して、取り替えて貰ったと云う次第なり。
その結果、2つの系統の電話はどれも着信音が鳴るようになった。

1月4日(日)にコミュファにメールをしておいたら、翌日の昨日、レスポンスの電話があり、
電話で話しながらゲートウェイの症状を確認した結果、故障の疑いが濃厚になり、
当日17時にサービススタッフが来宅し、再度症状を確認した上で、機器を交換して行った。

サービススタッフは他のユーザーへ行っていた出先から回って来てくれたそうだが、
交換用のゲートウェイをきちんと用意しているところをみると、自分の車に常備しているもののようだ。終端装置やゲートウェイなどの機器は、何れも小さな機器だから常備していても負担にならないということもあるだろう。
サービスのパフォーマンスは誠に良好である。こういうところが、ボクがコミュファを信頼する所以でもある。
新年早々のトラブルも解決して気分がよろしい!


4 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

原因が判明し、修復出来て良かったですね。
いじっていて直った時は又嬉しいものです。
私は昨年はASUS製のNEXUS7(commufaメール紹介)を購入するとともに同じく同社製の2 in 1 のTransbook(Win8.1)を購入しAndroid と Windowsの違いと良さの発見に興じています。(ボケ防止に)
TransbookではAccessの試用を計画中です。(頭の体操)

ター さんのコメント...

>匿名さん ゲートウェイの故障で少し頭の体操をさせて貰いました。
ボクはまだスマホにもタブレットにも手を出していません。そもそも外出することが少ないから必要とするデータも少ないので、スマホに必要性を感じません。タブレットは寝床のなかでも使えるから魅力を感じています。
AndroidとWin8.1、それにminiPadと選択肢がありますが、使い勝手はminiPadだという話を聞くと、まだ経験していないアップルにしようかなと思っています。周回遅れはありますがなんとか後を追うことが出来れば、と思います。

忠ちゃん さんのコメント...

ご両人ともパソコンに詳しいですなあ・・・。記載の内容は、ボクには全く理解できない。日進月歩するITに関して、常に勉強し自由に使いこなしている様子。今朝の中日新聞に、アンケートで調査した結果、「百歳者」は好奇心旺盛、新しいことを受け入れる。前向きな性格の人、だそうだ。まさにお二人はそれに相当する。今後ともボケ、認知症とは無縁でしょう。
ボクのパソコン使用は、メール、たまのネット検索、ワードを使っての文章作成だけ。動画もBVDもめったに使わない。もともとTVはニュースが主体で録画して見ることもほとんどしない。
ただ手持ちの株式(22社少しずつ所有)を朝昼、夕、リアルタイムで注視している。
売買は年2,3回するだけで全部塩づけです。(全て利回りは2,3%の株なので減配しなければ損してまで売らない)世界、国内の政局、経済を把握しながら株価を予測する。これが毎日の楽しみでパソコンは離せない。
これがボクのボケ防止策かもしれませんね。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 得意不得意や趣味も千差万別、ましてやこの年まで生きていたのですから、今更、どうこう言ってもどうにもなりません。貴兄には貴兄の得意とするものあり。自分に無いものを持っている人を見て羨ましがるのもこれまた自然なこと。それで皆、生きているのじゃありませんか。(笑)
株式をお楽しみの由。ボクもネット取引出来るようにしてありますが、最近の値動きは激しくて、手出しできません。(涙)