2015年1月24日土曜日

爺さんはオーバースペックは買わない

KDDIがガラホなるものを発売すると発表した。
ガラケーの使用者をスマホに取り込もうという魂胆らしい。
でもね、そうは簡単に問屋が卸さないんじゃないかな?
ボクもそうだが、スマホにしたいけれども未だまだ維持費が高くつくんだよね。
そもそも外出先でネットを見なければならない機会は殆ど無いし、
いざというときはガラケーで事足りる。
今、我が家では夫婦2人が夫々ガラケーを持っているが、月々のコストは2人で3200円程度。
それが、スマホにすれば一人で最低5300円かかる。2人なら1万円オーバーだ。
スマホもガラホも維持費が高い。それが問題なんだということをKDDIは理解してないのかな?
SIMフリーの格安スマホでも、どこでも好きなときにネットにつなげる使い方をすると、結構費用がかさむようだし。


その代わりにと言っては何だが、遅ればせながらタブレットを買った。LTEなし、WiFi接続のみ。
くつろぎタイムに家内がノートPCを使っいると、自分がネットを見たい場合は寒い部屋にあるデスクトップPCの前まで移動しなければならない。それが億劫だから何とかしたいと思っているところに、2013年型Nexus7が安く手に入るという情報が入った。
新型が発売されているにもかかわらず、古い型式ながら価格ドットコムで売れ筋の1位の品である。記憶容量16Gでは少し力不足がと思ったが、動画や音楽を楽しむつもりがないので、16Gでも問題なかろう。
箱を開けて驚いたのは取説の類は一切同梱されていないこと。
ネット上にも取説は出ていない。今どきはこんなものかと思うしかない。
それでも、WiFiパスワードとgoogleアカウントを入力したらChromeもGmailも快調に動き出した。当初はリンゴのiPadにしようかと考えたが高すぎたのでgoogle androidを選んだが、どうやら正解だったようだ。

写真の右側は同時に買ったワイヤレスマウス。
ワイヤレスマウスを買うのはこれで3つ目。
マウスというのは結構故障する消耗品だと思うから、高いものは選ばない。
チルトホイール付きでは売れ筋№1のロジクールを選んが、2182円なり。
サクサクと快調に動いている。

4 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

インフルエンザが例年より早く猛威を振っているようです。 お互いに気を付けましょう。
さて、私も昨年10月にNexus7をauより購入して使用しております。取説はなく自分で以前使用のOS androidのiconia tab で習得したノウハウを引き継ぎ今も色々自分流の使用方法を展開中です。現在のバージョンはandroid 5.02にバージョンアップされております。そう簡単には壊れないから一種の頭の体操と捉えてやってみると自己流の使用方法が次第に確立してくると思いますよ。
ガラケーの件は仰る通り維持費が馬鹿になりませんね! 私も未だガラケー愛用者の一人です。 これを無くすような気運があるようですが残しておいてほしいですね。

ター さんのコメント...

>匿名さん 呼吸器系の病気持ちですからインフルエンザは怖いです。極力人混みを避けています。
nexus7のご先輩はすっかり習得されているようですね。updateは済ませました。その他のワザはこれから徐々に慣れると思います。
今のところ一番感心したのはchromeの便利さです。PCに登録済みのお気に入りがタブレットとでも表示されるのですよね。
また、いろいろ教えて下さい。

忠ちゃん さんのコメント...

お二人ともパソコンに詳しく、ヒマをもてあますことなく楽しんでいますね。最近ボクもPCをやめてタブレットに変更できないかauカタログをもらってきた。導入するとすれば「気軽に始めたい方へ! スマホ+auスマホ セット割」になる?しかしカタログの説明は、PC初心者のボクには理解の範疇外だ。
タブレットに変更したいと思ったのは、遠くない将来、1部屋しかない狭い老人ホームに入ると、かさばる物は出来るだけ置きたくない。ロクな電話しか掛かってこない固定電話をやめる・・・ためです。
しかしどうもタブレットはネットの閲覧に向いているが、文章打ち込みはPCのほうが良いようだ。ボクはネット検索より文章を書いたり、メールしたりことに便利なほうが今のところ良い。
メル友のSさんは、XP関連でPCをデスクトップからノートパソコンに変えた。取説片手に使いこなすのに苦労しているようだ。ボクは彼よりもっと初心者なので、新しい機器に挑戦する気力はもうない。
そのうち購入する気になったら、いろいろご教示くださいね。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 事情わかります。お考えの方向でよろしいかと思います。ただ、電話は欠かせないからガラケーかスマホが必需品になるでしょう。それに加えるものをタブレットにするのかノートPCにするのかの選択になるのかな?
文字入力はPCのキーボード入力に優るものはありませんからPCを選ぶとします。そうするとPCをネットに繋ぐためにはテザリングのできるスマホとの組み合わせが考えられますね。無責任なことは言えないので、携帯電話会社に教えてもらうのが間違いないと思います。