2015年5月7日木曜日

孫娘にイラつく

3の孫娘と保育園と小学校が同級だったブラジル人の女の子が、GWに我が家に1日だけホームステイしていった。

彼女の両親がブラジル料理のレストランを友達から引き継ぐために静岡県から愛知県に引越して来たのが1年前。その店は我が家から車で15分の距離。GWとあって、レストランはかき入れ時。子供の面倒などみていられない。
上の孫娘の方も、ジージ、バーバの家に来たのはいいけれど、友達がいないからちょっと淋しい。
そんな2人が我が家で合流した。
騒がしく遊ぶこと遊ぶこと!
3才の下の孫娘も加わって、キーキー、ぎゃーぎゃーと喧騒に包まれた。


ブラジルの女の子は体も大きいし、身体の能力も優れている。
リップスティック(スケボー)もスイスイと乗りこなす。
お釣りの計算も早くて正確。
彼女の一面をほんのすこし見ただけだが、孫娘と違って大人っぽい。
性格と言うより生活環境が彼女を育てたのだろう。
それに比べて我が孫はどうだ!鈍くて、遅くて、優柔不断だ。
遅生まれというハンディはあるとしても、心身ともに出遅れていると認めざるを得ない。
これは娘が甘やかせて育てた結果じゃないか?と思ったり・・・。
それを言うと、娘は反発する。
まあ・・・、イラつくことも多かったね。

そのGWも過ぎた。バーバが一番ホッとしたようだ。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

それはそれは珍客のおもてなし、たいへん
で奥方もお疲れになったことでしょう。
中2になる孫息子が五歳ころ、遊び仲間に大柄のキューピーさんのような外人の女の子がいたようだ。孫がいきなり抱きつかれ、倒れかかって、しかめっ面しているスナップ写真が残っている。外人と日本人は子供の時から身体全体がまるでちがう。
貴兄のお孫さんもこの女の子と比較するのは可哀相。
以前、貴兄とボクの孫は、2人とも文章を書くと、文学的センス抜群、お互い孫自慢した。文武両道という訳にはいかないのかなあ・・・。
5月の連休は次男家族が5/2.3と来宅した。
中2の孫がビール会社を見学したいと言うので、5/2キリン名古屋工場を見学した。
孫が小学生の頃から、来宅するといつもビール全般のうんちくを話していたので、興味を持ったのだろう(それともジイジを喜ばせるためか?)1時間ごとの見学は、全部予約でいっぱい。盛況であった。ここでジイジの博識を披露。孫もジイジを見直したか?
息子家族が来宅すると、後始末がたいへん、4人分の布団を干したり、シーツを洗ったり、幸い連休中は晴天が多く、昨日やっと全部後片付けが完了した。ヤレヤレだ。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 山椒は小粒でも・・・、と言いますからねぇ、せめて敏捷だといいのですが。(笑)
中2のお孫さんもジイジに気を使っている優しい子だと思いますよ。我が家は今日、布団干しでした。家内が風邪気味だというので、出来るだけ手伝っていますが、布団干しも結構大変な作業ですよね。お疲れ様でした。