2015年12月31日木曜日

何もできない大晦日

先日タイヤ交換で痛めた肩から首筋にかけての痛みが和らいだところで、昨日は車を洗った。
洗ったといっても水をぶっ掛けて、スボンジとラバーの付いたT字モップで拭いただけ。ワックス掛けは後日回しだ。それだけのことでも影響が甚だしい。
風呂上りにテレビを見ていたら、急に痛みがぶり返した。
お蔭で、昨夜は寝返りするにも痛みが走って、安眠できなかった。
夜が明けても症状はよくならない。家内に湿布薬を貼ってもらった。
そんな訳で家内も亭主を頼ることもなし。
何もできない大晦日になった。

こうなった原因に思い当ることがある。
パソコンとにらめっこしている時間が多すぎた。
体調不良で家に閉じこもることが多くなればどうしてもパソコンを相手にする。
もともとボクは若いころから、どちらかと云えば猫背。
そんな体形だからぱパソコンのキーを叩くときでも猫背になりがち。
おまけに遠近両用メガネをかけて画面に集中すれば、顎が突き出る形になるからなお悪い。
ストレートネックになっていることは間違いなし。
ためしてガッテンで放映された筋膜の皺伸ばし体操を心掛けているけど、いまだ効果なし。
かくして、年明け早々から整形外科に通う羽目になるのは必定のようだ。

この一年を総括すれば、肺ガンが後縦隔にあるリンパ節に転移した疑いのことに尽きる。
昨年8月の左下葉の一部切除に始まり、その後の体調不良継続とガンマーカー値の上昇、2月のPET検査で後縦隔のリンパ節に転移の疑いが出て、食道から超音波内視鏡を使って針生検を行ったがガン細胞が見つからない。そのまま、CTでリンパ節の大きさとガンマーカー値の観察を続けて、やっと転移ではないらしいと診断されたのが10月末のこと。この間、ひたすら転移でないことを祈り、じっと耐えてきたのだった。
これで、最初の肺がんから5年、2回目の肺がん(胸腺摘出と肺の一部切除)から2年4か月、3回目の肺がんから1年4か月過ぎたことになる。
抗がん剤を使わないで手術とX線治療だけでここまでこれたのはラッキーもラッキー、特上のラッキーと云うべきだろう。来年もこの幸運が続いて欲しいものである。

この1年、拙いボクの日記にお付き合いいただいた方々に心から御礼を申し上げます。
来年もよろしければお気軽にお立ち寄りください。

良い年をお迎えください。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

何か作業すると痛みが走りやすくなった? 病状ほうは、良い経過をたどっているようだが、年末年始、気分爽快というわけにはいきませんね。きょう元旦も静かにしていて手持ちぶたさかな・・・。
ボクのほうは、次男家族が予定通り昨日(31日)来宅、1泊して今朝帰京した。最年長の孫は中2年生。言動が大人らしくなり、当方と対等に対話が楽しめるようになってきた。
たまたま学校での英語授業に雑談が及んだ時、ジイジ得意の雑ネタである英会話のコツを伝授した。 ジャパニーズイングリッシュをネイティブな発音にするには、例えばこのように発音すると外人らしくなる。
 水(ウオーター)→藁(わら)
 今何時ですか(フオット・タイム・イズイトナウ)→掘ったイモ、いじったな
 これを早口で話すと外人らしくなる・・ と言ったら面白く繰り返したりして楽しんでいた。
追伸:
今日受け取った年賀状に同期のTくんが食道がんに続いて前立腺ガンが見つかったとのこと。
気になったから電話してみた。
 声はいたって元気。放射線照射で1週間ぐらい市大病院に通院、今後は1ヶ月に1回通院。
 手術は回避、ホルモン療法をする、生涯しなければならない、これにより女性化する?
それと喫茶室メンバーのNくんから賀状は届いているか訊ねた。
ボクのところへは、Nくんから年賀状もなく喫茶室の書き込みに対しても応答はまったくない。
これに対してKくからは
 「1度年賀状のやりとりは本年かぎり」と書いてあったが、本人に賀状を出したら返信がきた。本年はまだ来ていない」・・・とのこと。
ボクが3年前?Nくんから応答がないので電話したら「パソコンが壊れたままになっている」と言っていた。それっきり音信がない。
学生時代親しくつきあっていた仲間なので気になる。なにか書いたブログのなかで気に障ったことがあったかもしれない。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 昨夜微熱(37.0℃)があったのでロキソプロフェン1錠飲んだら調子が良くなりました。熱に弱いのですね。熱が出る原因が分かりませんが。いまも少し出かかっているみたいです。体調でわかります。また1錠飲みましたから、24時間大丈夫でしょう。
お孫さんと会話も出来てよっかたですね。今年は暦の都合で正月休みが短いから、ご子息たちも忙しいでしょう。ありがたく思わないといけませんよ。(笑)
N君のこと。前立腺がんは進行が遅いから、放射線で抑えられるならそれでよしとするようですね。ボクの友達にもそういう人がいます。ホルモン療法で女性化しても、とやかく云う齢でもなし、命優先ですよね。
N君のこと、どうしたのでしょうね?レスポンスがないのが気になりますが、先方の都合と思っていんじゃないでしょうか。貴兄はどちらかと言うとレスポンスのいいほうですから、それだけ心配りのデキる人ですよ。レスポンスされどレスポンス、大事にしましょう。