2016年7月13日水曜日

車検

車検のために、昨日10時にディーラーにマイカーを持込んだ。
走行距離32,415km。
気になるところはありますか?というから、
エンジンオイルは10ケ月前に交換してから2,300kmくらいしか乗ってないが、
交換するなら交換してくれてもいい、
エレメントは未だ交換時期ではないので交換しなくてもいいと思う、
その他には特に心当たりはない。
と言って、代車を借りて帰宅した。

その3時間後、電話がかかった。
タイヤとバッテリーを交換した方がいい、
その費用を含めると20万4千円ですが、
それでよろしいですか?と。

ボクは内心で失笑した。
やっぱりプロの目は誤魔化せなかった。
タイヤが4本で5万5千円、バッテリーが7千円。
少しバッテリーを安くします、と言うから、
OKと即答した。

17時に受け取りに行った。
支払いは20万円丁度。4千円の値引きサービスが付いた。

11年間乗って、タイヤ交換は初めて。冬場をスタッドレスに履き替えて来たことを考えると、少々早めの交換のような気がするが、この先に乗る年数を数えると早く交換しておくのもいいかもしれない。何しろ、自分のほうが先に逝くことになるだろうから。
バッテリーは今度で4回目だ。直近の2回は3年毎に交換している。走行距離が少ないから長持ちしないのだろう。

車はどんどん進化しているから新しい車に乗りたい気持ちがないわけではないが、未だ十分乗れる車をただ同然で手放す気にはなれない。古い型式の車に平気で乗れるのは年寄りの特権だと考えればいいだけのこと。
斯くして、我が車は1ヶ月後に12年目に突入する。
車検は廃車になるまで2年毎。いつまで受けられるかな?

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

貴兄とボクのカーライフは、似たようなものですね。
ボクの車は、9年目、走行距離23,000km。4年前タイヤ交換、昨年バッテリー交換した。費用は貴兄とほぼ同じ金額だった。
来年1/18に車検を迎えるが、この日をもって運転を卒業する予定です。本年6月が免許更新年。更新しないで運転卒業するつもりだった。しかし家内を看取ったらしばらく車はかかせないと考え、5月に更新しておいてよかった。
免許は、平成31年7月7日まで有効、必要なときはレンタカーを使うつもり。しかし運転から遠ざかっていて急きょ運転するのはアブナイかもしれない。
ボクは、かねて計画していた老人ホームに本年11月から入所を予定している。セカンドハウスとして使用し、来年5月ころ自家を処分するつもりです。
車なし、自家なし、大幅にライフスタイルが変わり、第3の人生がスタートします。


ター さんのコメント...

>忠ちゃん お帰りなさい。奥方の45日法要を済まされ一息入れられた由、あらためて奥方のご冥福をお祈り致します。
施設への入所予定も計画通りのようですね。何時かはしなければならない英断だとしても、住み慣れた家を処分されるのはさぞや辛かろうと拝察致します。
そういう貴兄にこのブログが少しでもお役に立つなら、望外の喜びです。
精々気張ってこれからもネタ拾いに励みましょう。(笑)
マイカー処分のこと。使用頻度にしては維持費が高いから、貴兄の場合は決断の時でしょうね。
今日の中日新聞にマイカーとレンタカー利用のコスト比較の記事が載っていましたね。ただ、レンタカーの場合、慣れない車での安全コストをどう見るかが気になるところです。