2016年8月25日木曜日

クーラーの電気代

昨日は朝からゲリラ的豪雨に見舞われ、陽が出たのが16時過ぎ。お蔭で最高気温が30℃を切ったので、クーラーを使わない一日になった。
暑さで疲れきった体にはありがたい休息日になった。
そんな土砂降りのなか、電気の検針員が報告書をポストに入れていった。
この1ヶ月クーラーを使わなかった日はなかったから、さて電気代は何ぼになったやら?
早速拝見。 

7月25日から8月23日までの30日間で7,277円なり。
2ヶ月前の6月分(5/25から6/21の28日間)が5,675円だから、その差1,602円。
こりゃー、予想より安い!と思ったが、
検針日数が同一ではないので、
電気代の多寡だけで判断するのは少々乱暴なようだと気がついた。

ならば、使用電力から計算してみるか。
6月分は28日間で225kwh、1日当たり8.03kwh/d
8月分は30日間で307kwh、1日当たり10.23kwh/d
となり、6月と8月の差は2.2kwh/d になる。
これに電気量単価と月間日数を乗ずる。
2.2kwh/d 31d 25.08-5.45+2.25)yen/kwh =1,492yen
と計算された。
なお、電力量料金は2段料金の25.08yen/kwhを当てた。

この1ヶ月はほとんど毎日、食堂のクーラーを正午12時から23時まで稼働、それから寝室のクーラーに切り替える。
寝室は連日というわけではなく、月の2/3位かもしれない。
その程度の使い方で、電気代が月間1500円くらいで収まるなら安いものだ。
これからの残暑、電気代を気にせず安らかにクーラーのお世話になろう。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

相変らずデーターを捏ねくり回して楽しんでいますね。
ちなみにボクンちの電気料金は、
7月(6/3~7/4)185kwh   4,754円
8月(7/5~8/2)188kwh   4,588円
クーラーをつけ始めたのは8/5からなので、クーラー代は入っていない。クーラーは設置して20年経過、かなり電気代がかかる機器。 しかし稼動時間は極めて少ない。
寝室にも設置してあるが、使ったたことがない。
窓という窓は全て開放にして寝る。さすがに最低温度が26℃以上になると扇風機を一晩中あさっての方向にむけて回す。
日中も午前中は。扇風機で充分対応できる。やせ我慢ではなく、やはりひとり身だからなせる業なのだろう。
加賀千代女(かがのちよじょ)の句に
  おきて見つ寝て見つ 蚊帳の広さかな

いまどき蚊帳はないが、蚊帳のなかで一人ぼっちで寝ている様を詠んだ夏の俳句だが、共感できる。



b.nasbee さんのコメント...

>忠ちゃん 5月にクーラーの1台を更新したので、電気代がどうなるか気にしていました。お宅とは検針日がかなりズレていますね。9月分でクーラー費用が大雑把にわかるでしょうけど、古いクーラーでも以外に電気を消費してないかもしれませんよ。我が家は断熱構造になってないから外気温の影響が大きいです。
我が家で蚊帳を今も保管しているけど、もう処分しなきゃね、と、家内と話し合ったところです。
何れにしても老体にはやせ我慢も程々に、というところでしょうか。(笑)