2016年8月30日火曜日

1年2ヶ月でこわれたラジカセ 価格コムに投稿

断捨離で古いオーディオを処分したらラジオが無くなってしまったので、新しくCDラジオを買ったことは前にも書いた。
そのラジオ、聴く時以外でも電源コードを繋げておけば時計代わりになっていたのだが、先日、その表示が消えているのに気がついた。コンセントから抜いて、再度コンセントに差し込んでもウンともスンとも言わない。どうやら故障したようだ。

買ってから1年2ヶ月しか経っていない。
サポセンに電話したら、保証期間の1年をオーバーしているので有料修理になると言い、ヤマダ電機でもどこの電気店でもいいから持ち込んで修理してもらえと言う。
冗談じゃない、今時、この手の修理代がいくら掛かるか分かってんのか!と言いたかったが、
言うだけ無駄なことと、諦めた。
この故障以外にも、買って4ヶ月経ったところで、設定用のマイコンがコントロール不能になって修理してもらったことがある。今回はそれに続いての故障だから、何とかならぬかと思ったのだが、どうやら甘かった。

運が悪かったといえばそれまでだが、ボクには欠陥製品に思えてならない。
そこで思いついたのが、価格ドットコムの評価欄への書き込み。
早速、投稿した。

投稿者数が少ないから評価結果は顕著に反映される。
投稿前の5人の評価が4.3、ボクの投稿が加わり評価が3.8まで一気にダウンした。
当機種の購入を考える人達への警鐘になってほしい。

2 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

時計だけの不具合だからさほど不便はないと思うが、まだ買って間もないし、機器を見るたび、アタマにくるでしょう。
素人的には一寸した配線の接触不良?と推測しても、多くの場合、基板交換となり修理代はとても高くなる。新品に買い換えることになる。
ボクのステレオコンポがついに故障した。最近、右スピーカーから時々音がとぎれる。アンプとスピーカーの配線不良?と思い、繫ぎ直したりして復活させていた。しかし最近その頻度が多くなり、あちこち調べたら、アンプの右スピーカーへの出力端子が反応していないことが分った。
購入して28年経過、いまさら修理は無理と判断した。 オーディオなしの生活は考えられないので、先週の8/25、松坂屋のボーズ専門店で小型オーディオ「ウエーブミュ-ジックシステムⅣ」を72,000円(税抜き)で購入した。
このオーディオのことは、依然ブログで紹介した。
小音量でもクリアーな音質、CBC,東海ラジオをFMで聴くととても良い音質だ。施設に入所しても小型でスペースはとらないし、隣の住人に迷惑はかけないであろう。
満足度は5段階の4.5といったところです。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 電源が入らないということですよ。だからゴミになりました。
一応ボクなりに点検したけど、トランスを含めて電源部までは問題なく、その先のカード(基板)が悪いみたい。修理に出すより新品を買ったほうが安くなるでしょうから、諦めました。
貴兄はさすがに高価なものに買い替えましたね。古いものを捨てる切なさより、新しいものを得た喜びのほうが大きいでしょう。Boseは専門店以外では売ってないようですね。だから、割引もなし、ですね。
ボクは、音を聞き分けできる耳を持ってないので、安物で十分です。目下、品定め中です。