2016年10月26日水曜日

歯医者を選ぶ

口臭に気をつけて日頃から歯の手入れを丁寧にしているのだが、
なかなか上手く掃除ができないところが2箇所出てきた。
昨年末に歯科治療をうけたままだから、そろそろ悪いところが出てきても不思議ではない。
しかし、今までは車で20分も掛かる隣市の歯科医に通っていたが、この歳になったら遠くに通うのも面倒になってきたので、この際、近くの歯科医に替えてみようと思った。

ご多分に漏れずこの辺りでも歯科医が増えて、自転車で通える範囲に、ボクの知っているだけでも8軒ある。その中からできれば評判のいいところを選びたいが、これはという評価のところが聞こえてこない。家内もボクと同じ歯科医に長年通っていたが、方向音痴だから道に迷ったこともあって、とっくに町内の歯科医に転院している。その家内も、はじめに選んだところが気に入らず、直ぐ、今通っているところに転院した。ならば、今通っているそこはどうか?と家内に問えば、薦めるほどの医院ではないよ、と言う。
そんな次第もあって、結局、我が家に一番近いところを選んだ。
距離にして230mしかない。
本当は、顔見知りが集まる地元の医院はプライバシーが漏れやすいから選びたくなかったんだが、これからヨボヨボになったときを考えればそんなことも言っていられない。

一昨日が初診。
ボクの主訴は左奥歯の上と下の2箇所。
上の方は35年前に抜いた第一大臼歯の跡を、後ろから親知らずに押された第2大臼歯が斜めに覆いかぶさったため、噛合せが悪く、食べかすも残りやすくなったというもの。
下の方は20年前に第1、第2小臼歯にまとめてかぶせた金属の根本に穴が空いて食べかすが溜まりやすくなったというもの。
そういう診断だった。
じっくり点検のあとで先生は、「どちらも直ぐ治療するほどではないがどうしましょうか?」と患者に逆質問だ。
ボクは「おまかせします」と答えた。
すると先生、「おまかせというのは困るんです。」という。
ボクは、「治療してもらいたいから、先生におまかせします、という意味です。」と続けた。
そこで「先生、分かりました。下の方は精々歯間ブラシを通して掃除して下さい。上の方は第2大臼歯と第2小臼歯の間に金属の詰め物をしましょう」と言って、治療方針が決まった。

「来年で80歳になったら、8020運動で町から表彰される資格が出来ますよ。推薦するから、是非表彰を受けて下さい。」と先生。悪い気はしない。
この歯科医を選んでよかったかも知れない。

4 件のコメント :

忠ちゃん さんのコメント...

身体の隅々までメンテナンスに精進していますね。ボクも幸いなことに親知らずの隣の歯が1本抜けただけです。8020は、軽くクリアーできそうです。毎日の歯磨きは、貴兄のように丁寧ではなくいい加減です。
ボクの身内は、姉(91歳)姉(86歳)兄(84歳)ボク(79歳)いずれも健康に暮らしていて、全員入れ歯のお世話になっていない。歯も遺伝的な影響がからんでいるかも知れませんね。
1昨年行きつけの歯医者さんで「歯石落とし」だけしてもらった。その際、手直しする必要のある歯がいくつか指摘された。先生はどうしたものか考えていたようだが、ボクは「歯を健全にしても先行き人生のほうが短い? 治療はカンベンして」と言ったら、先生は苦笑して当方の希望に応じてくれた。

*この書き込みは、施設のPCを使いました。

ター さんのコメント...

>忠ちゃん 施設のPCを長時間占領しても大丈夫ですか?占領が憚れるようでしたら短いコメントでもOKですよ。貴兄の無事を確認が出来ますから。(笑)
貴兄の家系も皆さんご長命ですね。歯の健康は長寿に関係あると何処かで聞いたような気がしますね。食べ物が美味しく食べられるためには歯が丈夫でないとね。
あなたの寿命と比べてどうしようか?とボクも今回言われましたよ。お互いそういう齢だよね。(笑)

匿名 さんのコメント...

今日は久し振りの晴天、秋晴れで気分もよい。
今日は差し詰め秋の大掃除日和、途中でパソコンを覗いたら、久し振りに忠さんが書き込んでいる。元気そうで何よりです。
小生も歯医者はずっと同じ歯医者で数十年御厄介になっている。 どこが悪いののではなく、自動車の定期点検みたいなもので、ここ数年は4か月に一度の検査を受けており、お蔭で未だ乳歯を除いて一本も欠損のない状態である。 しかし一週間ほど前上あごの臼歯付近で少し痛みを感じたので、海外旅行中に酷くならない様心配で診てもらったところ、現在は治った様で痛みはなく旅行も心配なく行けそうである。
係りつけの医者を持つことは予約なしで飛び込みが出来るので、大事な事だと思いますが、一方医者選びは大袈裟に言えば「運」に繋がるので風評等参考に慎重に選ぶことが大事かと思っております。

ター さんのコメント...

>匿名さん 稲の収穫を終えて、慰安の海外旅行をご計画のようですね。ご安全を祈ります。
貴兄はもともと頑丈な体だし、牛乳をしっかり飲んでカルシュウムの摂取量は多いから歯は丈夫でしょう。あとは普段の手入れがどうかだけでしょうか。4ヶ月毎に歯医者に通うというのは医者の勧める通り間隔なのでしょう。貴兄のような患者なら、歯科医を選ぶ必要もないんじゃないでしょうか。(笑)
かかりつけ医で評判のいいところはものすごい混み方なんですね。これも困っちゃいます。
症状によっては空いている医院を選んだりもしています。その辺は臨機応変にやています。